火星の月の下で

日記がわり。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

◇支那の毒ガス予報。

大気汚染粒子予測(動画) なんかもうしゃれにならん水準なので、一応貼っておく。今週いっぱい対策たてればなんとか、と思ってたら、まだまだ続くようでござる。 中国大気汚染:流入の西日本「物質濃度が急上昇」

外は支那の毒スモッグ・・・こんなときは部屋にこもって窓アニメだ!

機動戦士ガールズ&パンツァー 5話 「ハマーンの嘲笑」途中の歌でひっくり返った。 プリキュアは大ヘンだ!

◎マルスは2015年生まれ

♪ 光まぶしいニッポンに 一つの命がはばたいた (中略) 時は2015年。 ・・・昔の主題歌を聴いていたら、ジェッターマルス誕生が2015年だったのを思い出した。放映が昭和51年、1977年だから、当時は近い未来、みたいな感覚だったが、いざその年が間近に迫ってく…

毒ガス注意報

今日から2月2日まで支那から毒ガスが流れてくるらしい。かといって外に出ないわけにはいかんしな、まったく迷惑な国であることよ。 (23時追記) 久しぶりに超微細微粒子対応三次元マスクをして外出。最近のマスクは良くできていて、鼻梁のところをぴった…

頭痛

天候が不安定なせいか、恒例の頭痛。いつもの気圧性のやつだろうとは思うが、寝ても薬を飲んでもまったく回復しないのが難点かな。

○麻雀は役と点数計算がネックだよなぁ・・・

麻雀経験者は49.0%も若者の間では「麻雀離れ」傾向が見える麻雀はしたことあるけど、役を覚えるのと点数計算が面倒くさいのとで、全然面白くなかった。たぶん今ではもうできないだろう、簡単な役すら覚えてないから。麻雀をやってみようと思ったのは、脱衣…

私事

ちょっと私事でバタバタしている。身内が末期癌で、覚悟を決める時期にきたようだ。もう相当長い間寝たきりだったので、覚悟はしていたはずだが、いざその時が来ると、いろいろと思い返してしまうものである。

寒いときにはプラウダ高校

もしも『ガルパン』のBGMが帰ってきたウルトラマンだったら。10分弱あるけど、見入ってしもた。 装甲騎兵ガルパンOVA第1話ウォーター・ウォー カチューシャ&ノンナで☆Paradise☆【プラウダ高校】MMD。 カチューシャさん【琴浦さん×ガルパンMAD】 琴Урааааааа…

優先参加の対象・・・について

コミケ83で参加見合わせとなった「黒子のバスケ」サークルは、コミケ84または85で優先参加の対象に 犯罪に巻き込まれた形になったとはいえ、主催者側の事情で参加拒否になったわけだから、何らかの補償としてこういう優先条項が出てくるのは良いことだと思う…

△ビルマの証言

ミャンマーの人々は「ビルマの竪琴」をどう観たか(後編) また、「日本人兵より朝鮮人兵の方がきつかった」というようなこともいった。 ここだけ抜き出すとちょっとアレだが、全体は『ビルマの竪琴』の現地での検証。 戦中の東南アジアの証言なんかを見てる…

窓の中にこそ人生がある

バッドエンドプリキュア? まどマギ×うえきOP。できれば名曲「ファルコ」でやってほしかった。

◎まいん終了

クッキンアイドル アイ!マイ!まいん! : NHKの人気子ども番組が4年の歴史に幕 NHK・Eテレの人気子ども番組「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」が3月に終了することが23日、明らかになった。09年3月のスタートから4年の歴史に幕を下ろす。 なんか…

◎黒澤の『野良犬』を見る

大昔、といってもリアルタイムではもちろんないのだが、リバイバルかなんかで見た時にはまだこどもだったこともあって、あんまり深くは覚えてなかった、黒澤の『野良犬』(1949)。DVDを買ってきて視聴してみたんだが、戦後まだ4年の東京のロケがすごすぎて…

21世紀は空飛ぶ乙女がゴルディオンハンマーを使います

ビビッドレッド x『勇者王誕生!』 −光になれ!−【ビビッドレッド・オペレーション】MADの数って、ヲタの親和性のシグナルになるよね。そして誰もが連想した、第2話のゴルディオンハンマー。以下、普通に窓。 怪傑!ビビッド!! 怪傑!キュアビート!! ガ…

◇星座でわかる絶食男子

肉食、草食の次は“絶食”!?女を求めない「絶食系男子」になりやすい男の特徴結婚市場の貧困化とか、社会状況の変化に対する意見とかでもあるのか、と思ったら、「絶食男子になりやすい男はこの星座」という展開になってて、笑わせてもらいました。日本は四季…

▽権力の上に乗っかった反権力

朝日「人命を無視する国とテロリストの間に挟まれたらもう無理」 ← 非武装なら攻撃されないはずでは? これはいいつっこみであるな。しかしうちの近所でも(田舎だけど)めっきり朝日の購読者って目にしなくなってんだけど、いったいどういう層が主読者なん…

○海外で英語を話すことの危険性

テロリスト「神は偉大なり」日本人撃たれる情報が整理されてないので、どこまで信じていいのかはっきりしないし、この言葉が発せられた前後の状況がわからないので、この事件について、というのではないが、少し思うところがあったので記録しておく。 日本人…

○男子都道府県対抗駅伝

女子が2位だったので、男子にはがんばってほしいと思っていた郷里・兵庫県が見事優勝。かなり嬉しい。(^_^)ここは日記なので、郷里のチームが優勝したときくらいは手放しで喜んでも良いだろう。しかしそれにしても、辛勝でございました。6区が終わって1分…

銀幕の中の十四郎

近衛十四郎の実演時代・・・という、すばらしいサイトがあったので、メモがてらリンクさせてもらう。なかなかすはらしい資料性で、これだけのことを調べるには情熱はもちろんだろうけど、そうとうの時間がいったことと思う。素直に敬意を表したい。デヴューが私…

◎女子の描く女体化

最近ちょっとチェックしてなかったので、メモがてら。 黒子のバスケの女体化が抜ける抜けるかどうかはともかく、なかなかうまいですな。正直BL化は生理的嫌悪感に近いものがあるので、チラッと見るのでさえも汚らしくて気持ち悪いのですが、こういう方向なら…

◎『私がモテないのは・・・』原作者さまのコメント

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!の公式サイトで原作者さまのコメント(スペシャル→ニュース→コメント公開)が公開されているのだが・・・。 最近は色んなアニメが炎上してるのでこの漫画ではしなければいいなーと思いました。 うん、正直なところだ…

寒いときにも窓だ

ガルパン×ボトムズ×鉄人28号。前半の正太郎マーチだけで良かったような気も。 エキセントリック戦車長みほ ガールズ&パンツァーMAD。ワロタ。 仮面パンツァーブラックMk4 じょしらくじゃんがりあんR クリスマス?なにそれ美味しいの?【じょしらく】

○下地島基地雑感

宮古島の下地島空港に戦闘機常駐 尖閣領空侵犯で防衛省検討日支関係がキナくさくなってる昨今だが、下地島空港、という名前を聞くと『ストラトス・フォー』を思い出してしまう。かかずさんがやっておられた本庄美風は肢体が悦痴で可愛いかったなぁ・・・。結局…

○日記。腰痛がひいてきた。

ようやく腰痛がひいてきた。差し込むような痛みではないのでギックリではないと思うのだけど・・・年齢かな。なんか悦痴な小説を無性に読みたい気分だ。(^_^;ここは一般向けで借りているので、官能小説の感想とかをアップし辛いのが残念なところであるな。

乳量過大!大陸ヲタが好き(らしい)巨乳キャラ

投票、50大巨乳美女。データは去年の2月頃らしいので、微妙に旬がすぎてるのもあるけど、むこうの二次巨乳ファンがどのあたりを見ているのか、少し見えてきて面白いところでありますな。1.朝比奈みくる。2.イカロス。(そらのおとしもの)3.篠ノ之箒…

とある少女の超・戦車道。ストーリィをちゃんと追ってる。 リンクス&パンツァー「ガチタン、乗ります!」長いけど、なかなかの力作。 閃杯戦争・・・カグラ窓がもう上がってる。 【らんま1/2】となりの怪物くんED white wishes【手描きMAD】 【手描き】サ…

▽ゴタゴタ後事

出てくれれば100人通ると言われた…嘉田知事 小沢一郎衆院議員から「あなたが(代表として)出てくれたら(衆院選で)100人通ると言われた」と経緯を明かした。 こういうのを明かすという点については異論もあろうけど、こういうことがあった、という程度なら…

▽「恨」に対する解説

「恨(ハン)」についての個人的な考察奴隷根性から来た、晴らすことの出来ない怨み、それが「恨」だ、という解説。なるほど、わかりやすい。幸いなことにそれほど多くの半島出身者、もしくはその子孫と接したわけではなので、数少ない接触経験からではある…

◎中二病SS

勇太「あ、丹生谷。ちょっとそれ取っ」ぷにっ久しぶりにアホなSS。しかし基本設定超過スレスレ、というのも、なんか斬新な感じであるな。適度に悦痴っぽいのも好感度高し。

温泉に行きたいなぁ・・・

腰痛が出て、かなりつらい。さすがに歩行に支障をきたすほどではないものの、出歩くのはちょっとつらいレベル。今晩の食事の準備、どうしよう・・・。 冬場に腰痛が出ると、温泉に行きたいなぁ、という気分になるんだが、最近の温泉、湯治場っていうのは、中国…