火星の月の下で

日記がわり。

2007-01-01から1年間の記事一覧

毎日新聞将棋欄に思う

年の瀬だが特になにかをするでもなく淡々と1日を終えようとしている。 新聞は明日から元旦体制となり、将棋欄順位戦も本日の丸山九段−行方八段戦をもって一段落し、新年から別のA級の棋譜が載ることと思う。 そこで少しばかり前々から気になったことを書い…

帰ってきた

3日体制になって、初めて腐女子の日にサークル参加。もちろん、BL系とかではなく、創作系で参加だったんだが。次はジャンルをどうしたもんか思案中。

旅先の心配

一泊程度ならどってこともないんだけど、2泊、3泊となると、ペットのことが心配でたまらなくなってしまう。爬虫類はそんなに心配もしてないんだが、哺乳類だよなぁ。。。もう長期間の旅行、たとえば海外とかはいけないカラダになってしまった。そんなわけ…

そろそろ出発

東下りまであと24時間を切った。そろそろ準備なんだが、はてなの「リンク元」見てると、「同人」とついてるのがやたら増えてきてるね。コミケ前で、情報を探してるってことなんだろうけど、けっこうピントはずれなのでもひっかかってるのを見ると、やや可哀…

19人のヒロイン

Baby Princess見た。18歳から0歳まで、各種揃って全部で19人。・・アホやろ。(笑)シスプリの12人でもいいかげん「どんだけー」な感覚だったのに、19人て。ただまぁ、これは全部ひとまとめ、とかっていうのではなく、ここから選びなはれ、ってことなんかなぁ…

滅びの美学

「フランダースの犬」日本人だけ共感…ベルギーで検証映画。面白いなぁ、この、ルーベンスの画の前に行って陶酔するっていうのは、かなり前に聞いた話で、相当以前からあったと思う。上の文面では書かれてないけど、原作がどうこういう以前に、アニメの影響、…

◇FC2の不具合

アニメブログを置いてるFC2なんだが、どうも不具合が著しい。よって移転を考えているところなんだが、年末のクソ忙しい時期なんで、本格的に移転するのは年明けてからになりそう。 一応現時点で判明している不具合一覧。(ただしうちのところのみね。他でも…

なんかすごいもん見てしまった

ハルヒ×ひだまり。プロかそれに近い人だと思う。 アンチェインド・メモリー。初音ミク・昭和歌謡風オリジナル曲。

高校ラグビー開幕目前

大学ラグビーでは関西勢が全滅、トップリーグでもほぼ完敗状況、加えてラグビー人口の低下がとまらない現状と、暗いニュースばっかりでかなり憂鬱なんだが、それでも高校ラグビー直前、ということなんで、一応記録だけしておく。とはいっても、今年の組み合…

冬支度

D氏と簡単に冬コミの打ち合わせなど。 とにかく眠いので、寝る。 V氏へ。80年代のゴスロリ少女マンガ発掘中。

眠いぞこのヤロー

ミクトラマンレオ。 初音ミク的タイムリミット。伴奏までミクというのはすごいと思うんだ。 ボーカロイドたちのJustis。555. 初音ミクの「死神の子守唄」。怪奇大作戦より。こんなものまでミクが歌う! 初音ミク@テッカマン。 初音ミク@宇宙の星よ永遠に。…

乃木坂春香のCVがのとと聞いて激しく脱力(笑)

スクランMAD。萌え系の傑作。まだ描いてなかったと思うので。 エヴァ+キャンディキャンディ。これも動画もってるけど、一応。 プロジェクトX ザクの衝撃。

食料危機は来る

前にも書いたかもしれんが、こんなまとめ記事があがってたので、それについて少し。 食料危機 どう転んでも日本は滅亡する。 まだ4大工業地帯、なんて単語がある程度意味を持ってて、工業も農地も適度に分散していた昭和40年頃までは、都市部の人間でも、そ…

199ドルPC・・・国内販売、なのだが・・・。

“199ドルノート”こと「Eee PC」が日本発売決定――予価は5万円前後。なめとんか。(^_^;この情報は「ノートPC」の方に比重があるのではなく「199ドル」の方に比重があるのがわかってないみたいである。つうか、5万ならいらんよ、そんなもん。3万前後、欲を言…

煮詰まってるのでニコニコのみ

腹黒アンゼロットとゲルドルバ照準。昨日書いたヤツだけど、ナイトウィザードで変なのがいくつか上がってたので追加。 伝説巨神シャイマール。イデの力・発動。 ナイトウィザード〜勝利者よ。 ボトムズウィザード。あかりん・キュービーが活躍。 ナイトウィ…

まっどだお

プリズムアーク。 いぬかみっ@未来型アイドル。 バッカーノ ジャグジーとニース。なんか可愛いな。(笑) 腹黒アンゼロットとゲルドルバ照準。なんて嫌なナイトウィザードだ。(笑) リリカルなのはA's@舞乙HiME。 リリカルなのは@鋼鉄ジーグ〜全滅なの〜。破…

ロベ・デ・ベガの文庫本

岩波文庫、というと、もう最近は古書店で探すのがデフォになってしまってて、新刊とかそういうのはまったくわからなくなってしまってたんだが、今日たまたま書店で見るともなしに前を通り過ぎると「ロペ・デ・ベガ」の名前を見てびっくらこいた。『オルメー…

隣の狂犬国家

なんか隣国のキ○ガイ国家で大統領選が行われるらしいが、そこで 「北朝鮮への支援は日本の金で。日本が400億ドル出します」・・・とかの公約を出してるのがいるらしい。なんつーか・・・コトバも出ん状態なんだが、今の日本の土下座首相だったら利権ちらつか…

MADいろいろ

バンブレMAD〜英雄。この人、編集センスが天才的にうまいね。バンブレ+ゴレンジャイの人らしい。 灼眼のムシウタ。 夜明け生まれ来る瀬戸嫁。 予告編風なのはさん。おまけ「リリカルアンデルセン」がついてきます。なのは+ヘルシング。

頭痛でんねん

なんか毎週土曜になると頭痛がでてるなぁ。。。 ところで最近、ニュースソースとして、動画をそのまま貼り付けてるところ、増えたね。あれ正直かなり鬱陶しいというか、時間的に確認にいけないんだよなぁ、まぁ、ニコニコのリンクをベタベタ貼ってるワタクシ…

れれれのれ

今週号の週刊現代を見てたら、「大阪府知事選 挙がる名前は“今年の紅白歌合戦”状態(笑)」というのがあって*1、読んでいたら、終わりの方に「角淳一」「近藤光史」なんて名前が出てきて、ひっくりかえった。(^_^;角さん、コンちゃんて名前が、仮に予想だと…

ファウスト・ウェルテル50円

梅田の古書店で高橋義孝訳の『ゲーテ・若きウェルテルの悩み、ファウスト』(新潮社)が50円で売ってたので買ってかえる。しかし古書店の経済原則っていうのは、見ててさびしくなるね。これ以外にもプルーストとかドス・パソスとかもあったんだけど、だいた…

病院は病気の人がいくところ

スカイガールズ@エルガイム1期。Virgin's high!も名曲なんだが、これももちろん名曲。 スカイガールズ@エルガイム2期。どっちもシンクロ率高い。ちょっと嬉しくなるMAD。 サイレンのなる頃に。元ゲームのサイレンは全然知らんけど、よくできとる。

1212でゾロ目なんだが

なんかの記念日とかになってるかな。 それはさておき、RinRin王国さんとこで見たネタ。制服が巫女服、炭火串焼・豆富料理 竹取百物語・・・東京だからあんまり関係なさそうではあるが、ひょっとしたら、ということもあるので、一応情報としてメモ。でも銀座…

39はコードナンバー

あほの子☆ねぎガール。 3DみくみくPV。もうこれくらいはDoGAでなくても普通に出回ってるってことだな。 ごっつええ竹刀。バンブレ+ゴレンジャイ。 ごっつええSEED。上の元ネタ。 つかさ大家族。つかさ好きは病気。 ぼくは木冬つかさちゃん。これも病気。 美…

39は素数じゃない

台湾の初音ミク関連、つーか、普通に釘宮病って出てくるな。 今年の休刊雑誌一覧。

孕ませたいアニメキャラ

ネタがない、というか、冬コミ目前で煮詰まってるので、どうでもいい思いつきを書いときます。 現行アニメ・孕ませたいキャラ。 1. くれは@ナイトウィザード。巫女衣装の中にたぎる、豊満な肢体。第7話は鑑賞価値高し。 2. 菜々香@Myself。Myselfは、ヒ…

AI戦隊タチコマンズ・・・他

AI戦隊タチコマンズ。玉川さんの代表作って、『逮捕』や『あげだま』よりもタチコマになるんじゃないかなぁ、と思ってしまう昨今。個人的に一番好きなのは『コールミートゥナイト』次いで『宝魔ハンターライム』だったりしますが。(笑) メタビー@AI戦隊タチ…

才能のムダ使いとはよくいったもんだね。

えむ☆えす。モビルスーツでらき☆すた。動いてないけど、なにげにすごい。 公安九課のバラ。攻殻+ベルばら。 コードデビル〜反逆の剣。デビルメイクライ+コードギアス。すごいわ。残念なのは、DMCを知ってる人が少ないだろう、ということ。 覇王大系リリカ…

ハチワンダイバーとしおんの王

関西では最大で2話も遅れてしまうアニメ『しおんの王』だが、意外と言ってはなんだが、けっこうまじめに対局シーンがでてくる。話の方は、ある殺人事件に巻き込まれて言葉を失った少女が主人公だったり、男が化けて女流棋士やってたりと、けっこうキワモノ…