火星の月の下で

日記がわり。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【もんじゅ】#299 冷泉麻子不足 スマイルプリキュア 『決戦前夜』 熱血系。 めざせポケモンヤスナー 縛られた未来が見える -NOIR- アンチョビの大冒険 【ガルパン】劇場版OPをリメイクしてみた♪【東映まんがまつり風】

▲暴力をふるった人を何故擁護するのか

「日馬富士無念…実は日本国籍取得の準備進めていた」(ps://www.nikkansports.com/battle/sumo/news/201711300000099.html) テレビはもうほとんど見てないのでどういう報道になってるのか間接的にしか知らないのだけど、新聞報道とかを見る限り、相当程度暴…

▽新聞による洗脳

「元朝日新聞の山田厚史、「朝日新聞は偏ってないと思う」と反論して笑われる 」(p://netgeek.biz/archives/107380) ネット社会になって多くの人が反社会的報道機関の悪夢から目をさまさせつつあるが、中にはこういう人もまだいる、という実例。文中にも出…

◇熱は引いたのだが・・・

なんかもう咳がとまらなくて、イヤンな気分。毎年のこととは言え、なんでこんなに寒さに弱い体質になっちまったんだろうか。昔は汗が原稿用紙についたりするので夏の方が断然嫌だったのに、ここ10年近くは冬に体調を落とすことが増えてすっかり冬が苦手になって…

○Aシード決定

歳取ると冬は体調が崩れることが多くなるので苦手になってきつつあるのだが、高校ラグビーが始まるので、その意味では楽しみ。で、Aシード3校と、Bシード10校が決まった。Aシードに大阪勢が入ってないのが残念で、京都成章がそんなに強いのか、と思った…

○紅葉を撮りに近くの山野へ

近所に増えた外国人観光客に刺戟されたこともあって、近くの山へ紅葉狩。入ってみて思ったのだが、かなり整理されている。引っ越してきた当初は、ほとんど手つかずのままの雑木林だったのだが、これもうちの近くに住んでいる市議さんが初当選してから、いろ…

○お笑い芸人でも正論を言う人が出て来た

「ヒロシ 45歳独身男の本音「相手に期待が…」」(ps://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20171124/BestTimes_7479.html) この人については名前くらいしか知らないんだけど、割とわしに近い感覚だな。処女厨みたいな発言もあるけど、これも含めてかな…

◇観光客襲来中

平凡な奈良の田舎のはずなのに、今年はやけに観光客が多い。それも欧米系外国人が。その行動が一律、ものすごい望遠レンズを抱えて景色や野鳥を撮りまくっているので、雑誌かウェブかで特集でもされたのかしらん。うちも含めて民家や住人が撮られているわけ…

◇製氷皿を買う

冷凍庫の製氷システムが壊れたので、とりあえず製氷皿だけ買ってくる。当面はこれでしのぐかな・・・。

ドロロンアライさん 宝石の国「Venus Say・・・」 カンナカムイカンナ やすなてんてこまい キルミーなゲーム。 ド・S電機【ブレンド・S】 ヤ○ダ電器な苺香。 【MAD】駅舎裏の特撮少女【チアフルーツ】 『ダイ・ガード』がこんなに合うなんて。 化学繊維隊ティッシュマ…

△一難去ってまた一難

「ジンバブエ次期大統領、ムガベ氏と大差なし? 弾圧や汚職の前歴」(p://www.afpbb.com/articles/-/3152689) こういうのって、欧米の知識階層は知ってるけど、肝心の現地住民には知られていない、てことなんだろうか。いずれにせよ、アフリカ南部の闇は深…

○とばっちり

「『るろうに剣心』実写版、一挙放送が中止に 原作者の書類送検で、CSチャンネルが対応」(ps://www.j-cast.com/2017/11/22314689.html) これと平行して「北海道編」が中止になったらしいけど、そっちの方は仕方ないかな、なんせ描く人が書類送検なので、物…

◇まだ解決していなかった御堂筋フロントタワー

「随時更新 #クソ物件オブザイヤー2017 100いいね以上まとめ」(togetter:1171627) まあひどいのが次から次へと載ってるんだが、その中に御堂筋フロントタワーがあって吃驚。建ってからそうとう建つのに、まだ解決してなかったのか、あそこ。御堂筋フロン…

○末期的婚活事情

「「婚活」に疲れる若者たち デートのハウツー講習も 」(ps://style.nikkei.com/article/DGXMZO23462580U7A111C1000000) パーティーが始まってから1時間が経過すると、女性が一度に15人ほど会場から出て行った。記者はそのうちの1人に話しかけた。 「パー…

○2018カレンダー

そろそろ出そろってきたので、買い付けに入る予定。カレンダーは作品性ではなく、純粋に「絵」として選ぶので、自分の審美眼が問われるところでありますな。

○WW2時におけるイタリア軍は弱かったのか

「【検証】イタリア軍は弱かったのか?」(togetter:1173191) ふむ、まあまあ面白い。第2次世界大戦欧州戦線の持つ歴史的社会的政治史的意味合いを考えると、どうしても独ソ戦と独対英米の戦闘に力点が置かれてしまうのは仕方のないことだが、俯瞰的に戦…

◇睡眠は百薬の長

まる一日寝てた。おかげでかなり体力回復。なんとか明日から冬コミの追い込みに入れるかな、というか入りたい。

◇風邪

熱はだいぶ下がってきたのに、咳がひどくて、慢性的に喉が痛い。寒いってだけで体力奪われていってるような気がする。風呂上がりとか、炬燵に潜り込んでいるときとかがいくぶんマシなような気がするので。

◎訃報、鶴ひろみさん

既に各所でニュウスになっているようなのでリンクははらない。出演作品がひところに比べると減っているとはいえ、まだまだ現役の人だっただけに、残念至極、というか若すぎるでしょ。80年代のアニメ隆盛期にその一翼を担われた方で、いまさら言うまでもない…

○コロコロアニキで恐ろしいことが起こるらしい

「戦場劇画の第一人者・小林源文先生「コロコロアニキでガルパンをリアルに描けとお達しが」登場人物の資料にツイッタラーから集中砲火」(togetter:1171983) コロコロアニキってとこから小林源文先生のところに依頼が来ている、ということは、コロコロア…

○ロシアW杯、デンマークが最後の切符を勝ち取る

「デンマークW杯決める 敵地でアイルランドを下す 」(p://www.tsp21.com/sports/soccer/news2017/1114b.html) プレーオフの前、イタリアと対戦するスウェーデンはかなり厳しいけど、アイルランドと戦うデンマークはたぶん大丈夫なんじゃないか、と軽く考…

○スウェーデンがプレーオフを制す。

「イタリア 60年ぶりW杯逃すスウェーデンが無失点で決める 」(p://www.tsp21.com/sports/soccer/news2017/1113.html) どこのニュウスを見ても「イタリアが敗れた」ことの方が重要で、スウェーデンの出場についてはついでみたいな扱いだったが、それでもめ…

◇駅前で転ぶ

風邪薬が切れてたので、雨の中、フラフラしながら買いに行ったら、駅前ですべって転倒。水たまりの中につっこんでしまって、もうさんざん。 心配してくれたじーさん、どうもありがと。

◇宗教訪問

風邪ひいて体調不良。んなわけで炬燵布団でうつらうつらしてたら、宗教の勧誘・・・かなんかしらんが、しつこいのが来て、けっこうタイヘンだった。あいつら、こっちが病気でもお構いなしなのね。病気だからそれにつけこんで、ということかもしらんけど。

○1961年、大阪&兵庫。

ディスカバリーで録っておいた「日本発見」の29回大阪府と、第30回兵庫県、を視聴。よその土地(たぶん東京)から来ました的な製作姿勢が少し鼻につくものの、高度経済成長初期の大阪、神戸が見られてなかなか面白かった。製作が1961年らしいので、まだ新幹…

○次の開戦予報は年末・・・もうカンベンしてください

夏コミの時にも当日前後に開戦予報がいろいろと出てきて、今度は冬コミですよ。もうカンベンしてください。明確に戦争状態になったり、あるいはテロとかが頻発してきたら考える必要もあるしすっぱりと行動できるんだけど、こういう予報に関しては、不安にな…

マウスの大量発生で、ケージが足らない

夏場、例年も増して繁殖がうまくいかず、ほとんど増えなかった餌用活マウス。赤字ギリギリだったのだが、涼しくなったあたりから、同時大量繁殖。今まで秋になると繁殖頻度があがる、ということはあったけど、今年みたいに一斉に同時出産というのは初めてな…

もんじゅさんがいろいろ再アップされてるみたいなので

【もんじゅ】#375 マージャンガールZ 【もんじゅ】#416 喫茶絶唱バリスタギアGX 戦姫絶唱。 【もんじゅ】#320 drastic my ginka 幻影ヲ。 【もんじゅ】#354 緋の銃弾 緋弾の○リ○。 【もんじゅ】#397 駆逐艦隊第六駆V(高画質版) これは名作でした。 他にもた…

○ドイツで第3の性

「ドイツ、来年までに「第3の性」認める法改正へ 欧州初」(p://www.afpbb.com/articles/-/3149854) ドイツ語には中性名詞があるからなぁ、と普通に反応してしまった自分がちょっとイヤン。(^_^;

○裏取ってないけど、まいっか

「声優を脅迫して捕まった台湾人さん、自閉症につき減刑 」(p://honyakuhime.blog.fc2.com/blog-entry-58.html) やや不鮮明なところも感じるので、引用、固有名詞は避けておく。で、ネット上で殺人予告+脅迫が台湾だと禁固5ヶ月っていうのは、日本の法律…