火星の月の下で

日記がわり。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

▽TBS、災害地図から対馬を除外

TBSの津波速報に対馬がない TBS、津波警報の日本地図で対馬を除外うわ。。。『はがれん』ずっと見てて、地図、忌々しいなぁ、て思ってたのに、全然気づかんかった。 自分の周囲から、気づかないうちに少しずつ「何か」がはがされていく、なんかそんな恐怖だ…

△非実在青少年〜いずれ全国に及ぶ

東京都「顔や声が18歳以上に見えない二次元キャラを『非実在青少年』と定義して規制する」 これに関して、カマヤンさんが精力的に追いかけてくれているので、すごくわかりやすい。なにか声を上げていけばいいんだろうけど、どうあげていいかわからない、とい…

○吸血鬼の令嬢はいつから金髪碧眼になったのか

アニメ『ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド』を見ていて気になったことのひとつに、ヴァンパイアの少女はいつから金髪になったのか、ということがある。本作のほぼ主人公格と言って良い、吸血鬼の真祖たる地位にある、吸血鬼の女王にして少女の似姿をとるミ…

△無人島でもいいんなら、尖閣にしたら?

在日米軍再編:普天間移設 暫定移設先に無人島 「国外」を最優先−−社民党案全容 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題で、社民党が政府・与党の沖縄基地問題検討委員会に提示する移設案の全容が26日、明らかになった。米領グアムなどへの国外移転案…

○OSAKA - CRUISE 2009を見て

→のアンテナに入れてる「誤訳御免」さんのサイトで、Tokyo - CRUISE 2009、というのがYouTubeで紹介されていて、という記事を見て、オリジナルを探していると、同じ投稿者の方が、Osaka、Kyoto、Fukuoka、と投稿されていたので、面白そうだったので、OSAKA -…

◇好きな繁華街

『デュラララ』で池袋がかなり好意的に取り上げられているのを見て、ああ、私の知ってる池袋があるなぁ、といった場面や、最近の池袋はこんなになってしまったのかなぁ、といった場面なんかがチラチラでてきて、そっち方面でも面白い。以前にも書いたかもし…

△五輪ボブスレー

先日Volさんが来てくれたときの世間話の一つ。「リュージュとかボブスレーとかで複数乗り込むヤツ、あれってスポーツって言えるんかなぁ」・・・という話をしていた。するとその後こんな記事が。五輪ボブスレー:桧野、浅津組16位…女子2人乗り五輪ボブスレー:…

○こんなの見ると、ますます愛翻がほしくなる

iPhone対応手袋(テクノ手芸部さんとこより)これ、ブログ記事が書かれた時期に見てたら、かなりやばかったかもしれん。(笑)

左半身が痛い

今年はどうも左半身に痛みが走ることが多い。左手中指、左手手首、左のふくらはぎ、そして左足の関節。特に昨日かなり歩いて反動でも出たのか、左の関節が痛む。こんなこと今までほとんどなかったのに、やはり歳なのかといささかショック。

○新・受験参考書の愉楽

書店をブラブラしてたら、ちくま学芸文庫から小西甚一氏の『古文の読解』が文庫本化して復刊してた。懐かしくて、思わず手にとっちゃったよ。「小西の古文」というとなんといっても『古文研究法』で、あれは学生時代、けっこう読みふけったものだった。高校…

◎『戦う司書』に見る『マグマ大使』

アニメブログの方で『戦う司書』の感想を上げたんだが、たぶんむこうでは誰にも理解されそうにないので、こっちでも少し。 バントーラ図書館を取り囲む諸国の軍隊、民衆が「蒼」の伝染病にやられて操られている状態になってるんだが、この伝染病の元が、少年…

△東国は濃い味

食塩消費量2008年 第1位 青森県 夕刊に「関西はやはり薄味?」という記事が載っていたので、食塩の消費量を見てみると、奈良県が最下位だった。(笑)関西が薄味、というのは大昔から言われてきたことで『枕草子』かなんかに、東国からでてきた田舎貴族には、…

22222

平成22年2月22日、ということなんだけど、なんかそれっぽい話題もあまり耳にしなかったな・・・。一応、「2並びの日」、東急の記念入場券に行列 という話題もあったみたいだが、リンク先が先なので、すぐに消えるだろう。2000年を過ぎてから、そういった年数…

消されそうなのを・・・

とっても鬼作なサザエさん。腹痛い。もうソッコーで消されそうなんで、一応。 とある麻雀の禁書目録 麻雀大戦。原作準拠・・・かな? 【はなまる幼稚園】宇宙戦艦ヒイラギ

家庭農民

昨日、Volさんから聞いた話。あずさちゃん家の家庭菜園、300坪もあるそうな。(笑)それって、家庭菜園のレベルちゃうやん。農協に納入してる、っていうし、それはもう農民じゃないの?かなりの収穫がある、とは以前、本人から聞いてたけど、300坪とは知らなか…

▽冬季五輪はそんなにがんばらんでも

【五輪】 スケルトン女子・小室希、ソリにステッカーなく失格…本人が剥がしたものの関係者が誰も気づかず 冬季五輪が始まってた、というのにも気づかなかったくらい関心が薄かったんだが、リュージュで死者が出たり、服装の乱れでつるし上げを食う日本選手が…

眠い

例年この時期は仕事がないので、深夜33時くらいまで起きてて、17時くらいまで寝てるんだけど、遠方より友人が遊びに来てくれたので、擬似完徹状態。いや、楽しかったんだけどね。とりあえず、鯨統一郎氏の『タイムスリップ』シリーズは読まなくちゃいけない…

おーるど窓も楽しいね。

もしも『けい☆おん』がウルトラQだったら もしも『けい☆おん』が怪奇大作戦だったら【1】 もしも『けい☆おん』が怪奇大作戦だったら【2】 もしも『けい☆おん』が怪奇大作戦だったら【3】 『けい☆おん』@チェンジマン マイティ・ウィッチーズ

ダイエットせんと・・・

冬場は毎年体重が増えるのだが、今年は油断していたせいか8kgも増えてるやん、ということで月曜からダイエットスタート。とりあえず、緊急措置で3kgは強引に落としたけど、これからが勝負。例年より2ヶ月早いんだが、風邪をひかないように、が重要ポイン…

アイザックとミリアで愉快な三毛猫ロック。 Zガンダムで西部警察OP。 まりんとメラン@英雄。 OVA吸血姫美夕@狂乱の宴。 ウルトラマンネクサス@残酷な天使のテーゼ サーニャ・V・リトヴァク「光の旋律」。スト魔女サーニャで、ソ・ラ・ノ・ヲ・ト。 Proje…

気になる国産餌用マウス

ひょっとしたら勘違いかもしれないので、リンクは張らないが、通販ショップの中に「国産」をうたいながら、かなり安いショップがある。国産餌用マウス、だいたい店頭価格がアダルトで150円から220円くらいの相場、ネットシッョプではない実店舗ならもう少し…

▽百済、新羅は倭人国家

百済の木製品の材料が日本産、なぜ? 百済の最後の首都、扶余で発掘された木製品に日本列島だけに自生する杉が多数使われていたことが確認された。 ソウルで前方後円墳発見?KBS報道 KBS報道の「江東前方後円墳発見」はなかったことにしよう 元記事がチョン…

◎クエイサーと金属

『聖痕のクェイサー』を見てると、Fe、Au、Mg、Cl、Na、といった元素を操る、というけっこうなトンデモ設定がなかなか面白い。アルカリ金属や希土類が、金属や塩素なんかと同列に語られてるあたり、もと化学屋としてはけっこう楽しい。化学屋といっても、有…

△生涯未婚率

生涯未婚率 生涯未婚率 生涯未婚率 50を越えてるし、世間の傾向はどんなもんじゃろ、とググッてみたら、現在男性の16%くらいらしい。けっこう増えてるね。その割りに実感がないのは、まだ50を過ぎて未婚、ということに対して、なにがしかの悲壮感、同情、み…

△草食系生成の原因

草食系ってそういう現象 例えば、市場に鮮度の悪い肉や成型肉しか並ばなくなったら、消費者は魚や野菜の食生活に変えるだろ?まともな肉が希少になったり高価になれば、「そうまでして肉を食わなくてもいいや」と思うようになる 草食系ってのはそういう現象…

◇思い出をほじくりだす

野球見てて感動した瞬間前にも書いたけど、江川事件で読売とそのファンには嫌悪感しかいだかなくなったので、江川事件以前、になるが、あえて選ぶとすると、次の3つ。 ・足立投手の粘投。1976年11月2日。1976年日本シリーズ第7戦。3連勝後の3連敗。場所…

くそ寒い

1月にちょっと暖かい日があったので、油断してた。2月は例年通り、くそ寒い。

ニコニコタグじゃなくて、窓タグにすればよかった(^_^;

とある科学の超電磁砲V。コンVだ、というのはタイトルでわかったけど、アニメタルだったとは。原曲より激しいので、オモロイ。 Fate/とある魔術の五大元素。 天元突破はなまる幼稚園。ガイナだし。 桜高軽音部ペールゼンファイル。 咲-saki-Level5 のどっち…

○コンテンツ不毛の時代

「怪物くん」が初の実写化! 「大魔神」44年ぶり復活!製作費10億円 デビルマン、ヤマトと、もうトンデモな実写化が延々と続く、コンテンツ不毛の時代、今度は『怪物くん』ときたもんだしかもイケメン・アイドルの起用。もう頭痛い、どころの話じゃないね。…

コンテンツ不毛の時代

夜10時に帰宅。いろいろニュースを見てて、今日がバレンタインデーだったことを知る。