火星の月の下で

日記がわり。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

○角パン

角淳一、コラボパン販売好調「新しい伝説」 毎日テレビ「ちちんぷいぷい」(月〜金曜後2:55)のパーソナリティー、角淳一(65)が、山崎製パンと共同企画開発した「角パン」が販売好調のため30日、大阪市北区の同局で、山崎製パンから似顔絵入りケーキを贈呈…

人類の、窓!

イケブクロビバップ。ビバップなデュラララ。 プリキュアオールスターズD3@真っ赤な誓い プリキュアで再現!一輝対シャカ 乙女座のシャカ! 檄!聖域華激団 真・りりかる無双〜なのは大乱ふつうに綺麗。 屍鬼@3年目の浮気。この組み合わせ。(笑) キショい…

ワープロソフトは選択肢が少ない

つうことで、ポン橋から帰ってきた。購入それ自体は通販にしようと思っていたので、店頭価格とその他のソフトをいろいろと見てきたんだが・・・ワープロソフトって選択肢が少ないのね。いままで、ワープロ関係はMacメインでやってきてたので、Winの知識が甚だ脆…

●メモっとく

女子高生における黄金比率。この1+√5・・・というのがどこから来てるのかよくわからんが、面白そうなんでメモ。もっといろんなサンプルを見たいぞ。(笑) あなたは、彼氏の子供を産みたいと思いますか?出産と家庭生活について、いくつか意見もあるんだけど、今…

ちょとでかけてくる

これからポン橋に行く。なにか買えるか、なにもないか、とにかくいろいろとソフトを見てみないことには始まらない。予算は・・・まぁ、いまは考えないことにしよう。

評論系同人の難しさ

上に関連して少し。ワタクシ自身は評論系でもなんでもないんだけど、ときどき同人で質の高いアニメ・マンガ論評を読みたくなるときがある。そんなとき、いろいろとあたってみて、感心したり、失望したりと、まあ素人の評論なんで、玉石混交やや石ころ多し、…

コミケの中にも村や都会がある

コミケってそんなに酷いの?・・・を読んで雑感。 まぁ、ひどいところはひどいんだろうなぁ、と、21世紀になってから、かなり他人モード。いや、90年代半ばにはもうかなり他人モードになってたかな。創作系とか、特殊なテーマ系とか、文章同人とかにいるよう…

仮面ライダー・けいおん!

仮面ライダーあずにゃん! 仮面ライダー唯スリー。あーかーいー赤い 赤いギー太のぶいすりー。 仮面ライダーりっちゃん【技の1号】 仮面ライダーみおしゃん【力の2号】 仮面ライダー・たくあんがー。紬。 仮面ライダーのどかーマン。ライダーマンの唄、ひ…

純白のコブラ

ペットタグになってるけど、動物関連は全部ここなんで、ペットとしてみているわけではないので、念のため。 純白のコブラ。RepJapanのサイトより。目の色が赤くないので、いわゆるアルビノではなく、リューシスティックかな。ヘビは他の爬虫類に比べて、色彩…

今日も朝から暑い

なにがつらいって、朝のゴミ出しだな。なんかからだがドローンとして、起きて出しに行く気になれない。前日に出すとカラスが来るし、困ったもんだ。

◎緑の暴風がやむとき

アニメブログの方に詳細は書いたので細かくは書かないが、『少年激覇ダン』第44話「緑の暴風がやむとき」が、実にすばらしかった。個人的には今期、全作品中ベストエピソードである。前世で愛し合う夫婦だった2人が転生したものの、現世では兄妹として生ま…

△ウナギ・ネタ追加

土用の丑の日を前に国産ウナギが品薄 「薬の管理が全く変わった。自信持って安全でおいしいと言える」(日本鰻輸入組合 森山喬司理事長) 小売業界でも新しい動きが・・・。コンビニのローソンでは、現地での安全性が確認できたとして、いったん取りやめてい…

△さめやすい民

猛暑はウナギで乗り切れ! 「土用の丑」で百貨店もぎわう 「土用の丑」の26日、大阪市北区の阪神百貨店では、栄養をつけて暑い夏を乗り切ろうと、ウナギのかば焼きを買い求める人でにぎわった。 阪神の地下、というのは、大阪の一大食品売り場なので、本当に…

○大学でも声優コース

今日、雷雨の中、近鉄で帰ってきたんだが、中吊り広告に大阪芸術大学の宣伝が載ってた。どうやら放送学科声優コースというのが作られるらしいんだが、大学で「声優コース」というのはかなり珍しい気がする。ひょっとすると初めて?実際問題として、プロの専…

◎ヒロインが十兵衛で剣の達人で・・・あれ?

百花繚乱サムライガールズの公式サイトを見てきたんだが、あらためてアニメ絵になって、動いているのを見ると、猛烈に頭が痛くなってくるな。(^_^;ただまぁ、ワタクシ的には『BASARA』なんかよりこっちの方が断然良い。・・・『BASARA』ほどには売れんだろうけ…

太陽の娘だ!キュアサンシャイン(つべ)

同じ太陽の子、ということで、つべに上がってたのだが、ニコニコの方で探せなかったので、タグはニコニコだけど、こちらで記録しておく。 キュアサンシャインの中身がてつおになったようです。 以下、ニコ窓から。 光の戦士キュアサンシャイン。

◇村崎百郎氏、刺殺される

作家の村崎百郎さんを刺殺 32歳の男を容疑で逮捕早朝飛び込んできたニュウス。驚いた。事件は昨日夕刻の午後5時50分頃に起こったらしく、報道されたのが昨晩23時。驚いて朝刊を見たんだが、田舎のせいで遅れているのか、まだ載ってなかった。掲載は今晩・夕…

クロコ♪呼吸をとめて一秒〜 マヒル。こっちは『WORKING!!』 ナノハ。起点はここだったのかな。 聖闘士星矢 乙女座のシャカ 檄!聖域華撃団。冥王ハーデス編より。 御坂美琴はイヤイヤ星人。美琴は可愛いなぁ。(笑) 学園黙示録@『ef』 空戦黙示録。スト魔女@…

○ゴジラ、東京にあらわる(フォア文庫版)

香山茂による『ゴジラ-東京編・大阪編-』から、東京編ゴジラ(ゴジラ第1作)のフォア文庫版を読む。実は突発的に読みたいな、と思って書庫を探してたんだけど、整理が悪いのか『ゴジラ-東京編・大阪編-』が見つからない。そこで、内容はほぼ同じ、といわれ…

◇使えないiPad

iPad「もう飽きた」の声 「重たい」「使えない」と不満このあたり、かなり事前にわかってたように思うんだけど。こういう高価なおもちゃがそこそこ話題になる、という点を見てると、日本経済は復調傾向なんかな、という気がしないでもない。体感、世の空気の…

○実写にすると恥ずかしい

「食パンをくわえて走る女子高生」の写真展(スラドさんとこ)が大阪であったそうな。 アメリカ村で「食パン少女」写真展−制服姿で全国を“登校”中上のスラドさんとこのコメ欄にもあったけど、エヴァ・最終話のやつは、「女子中学生が」食パンを咥えてゴッツ…

○春ちゃん、ただいま第29話

春ちゃんの気象豆知識を見てて思ったんだが、今年の頭に「初日の出」で登場してから、出ずっぱりなんだな。タイトルが「春ちゃんの〜」なんで、当然かもしれんが、このくそ暑い真夏の盛りにもメインで登場。冬将軍が退場し、夏将軍が大暴れ、そしてときどき…

◇メモ〜庭関連

これだけは庭に植えてはいけない ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ┃これだけは庭に植えてはいけない ┃───────────────────────────────── ┃1.爆発物 ・・・ 恐ろしい繁殖力でひたすら増殖 ┃ミント、 竹&笹、 ドクダミ、 ツルニチニチソウ、 カンナ、 …

ベランダ

ベランダの排水溝が詰まってるのに気づいて、ちょと憂鬱な気分。そういや、ここんとこ全然ベランダの掃除してなかったな。スコップで掘り返してみたんだが、どうもそんな小手先ではいかんともしがたい。ホームセンターでなにか使えそうなもの、探してくるか・…

◇ついったー・・・

「ツイッター」にはまるのはバカで暇人バカかどうかはともかく、暇人、というのはかなり共感できるな。それにあれ、退屈の一語なんだよなぁ。ここにも書かれているけど、140文字で書けることって、ほんとに身のないことばっかりだし。Mixiのときも退屈きわま…

◇無鉄砲、東京進出

無鉄砲が、東京中野に店を出すそうだ。なんかフクザツな気分じゃのう、無鉄砲は隠れた名店であってほしかったんだが。それに、そんな遠いところに出店するくらいだったら、かつて言ってた「奈良には必ず戻ってきます」の方を早く実現してくれよ。木津川なん…

◇地上デジタル完全移行を延期するよう求める提言

地上デジタル完全移行を延期するよう求める提言。右のアンテナに入れてるスラドさんとこの記事から。うちも地デジ、まだだな。(笑)CATVがあるので、当面そっちで乗り切ろうという算段なんだが、しかし地上波ってアニメ特撮以外ほとんど見なくなったし、もう…

◎月影兵庫 第4話〜第6話

昨日に続いて、第4話から第6話の簡単な感想、追加。ちなみに時代劇チャンネルの方では、昨日の金曜日の段階で、第10話まで放送。昨日書き忘れていたけど、1クール、第13話までは玉川良一がナレーションを入れている。初期の頃の、割とシリアス味の強いと…

◇暑い夏と世代の記憶

梅雨はあがったんだろうか、ちょっと天気関係のニュウスを見てなかったので、どうもはっきりしないが、頭痛がかなりおさまってきたので、体感的には梅雨あけである。 CSを入れてから、チャンネルNECO、日本映画チャンネル、時代劇チャンネルとかを見るでもな…

◎素浪人月影兵庫第1話〜第3話の感想

先週から始まった時代劇チャンネルの、素浪人月影兵庫を録画してちびちび見ている。おぼえているところもあるにはあったが、かなりぼんやりとしてて、半分以上は初見感覚だ。だが、それがかえって良かったのか、すこぶる面白い。 品川隆二さんへのインタヴュ…