火星の月の下で

日記がわり。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年も今日でおしまい。平成31年でもあり、令和元年でもあった。

大晦日。特に何をするでもなく。 だいたい冬コミの時に東京の実家へ帰ることが通例となっているので、年末年始のイベントはもうそこで終わってしまった感覚。 あとは軒並み店が閉まるので、食料の買い出しくらいかな、と言っても2日から開くところが大半な…

「【庵野監督・特別寄稿】『エヴァ』の名を悪用したガイナックスと報道に強く憤る理由」 (ps://diamond.jp/articles/-/224881) この人のアニメ観、サブカル観には違和感も少しあるし、創造物に対して全面的な賛成をしているわけでもなく、ましてやファンな…

18禁からヘイト(?)本へ

「コンビニから成人向け雑誌を排除したら結果は当然分かるよね。」(togetter:1448727) 抽出がかなり恣意的にも見えるけど、こういうことが起こってる地域、コンビニはけっこうあるんだろうなぁ・・・。 うちの近辺のコンビニではまだここまでなってないけど。

帰ってきたゾ帰ってきたゾ

今回も疲れた。 配置場所間違えられてて、ちょっと憂鬱な気分に。

東下り

これより冬コミへ出陣。 でもすぐ帰ってくる予定。(涙)

第99回高校ラグビー開幕

しかし例年同様、明日からの冬コミを控えて観戦には行けず。 今年は一回戦から面白そうなチームがあるので見たかったけど、まぁ仕方ない。 スポーツチャンネルで録画を流してくれるだろうから、帰郷してから楽しませてもらうことにしよう。

きりすとはんが、おぎゃった日

「イブの夜、信者数1%未満のこの国で、キリスト教がどんだけ言及されているか集めてみた2019」(togetter:1446757)>キリスト、爆誕>マリア、頑張った!! >元気な男の子だよ!!!>そろそろイエスキリストがオギャるぞどいつもこいつも良いセンスし…

25日のメモ

『消失』が、来年1月6日までGyaoで無料公開されているみたいなので、メモ。 (ps://gyao.yahoo.co.jp/p/00998/v01178/) 興行成績としてはこの後の『映画けいおん』の方が上回ったみたいだったけど、私自身としては本作の方がアニメ史上では重要だったと思…

今年も聖夜に『SchoolDays』

今年もAbemaTVでクリスマス『SchoolDays』一挙上映。 そのAbemaの宣伝文句で「恋愛アニメの名作」とか言ってたんだけど、当然皮肉なんだろうなぁ。 ただSNS等で軽く感想とか流し見てたら、けっこう初見の人も多かったみたいなので、もう皮肉になってないよう…

原発を東京都心に!

「天才ボク「東京に原発作れば一極集中を解消できるのでは」」 (p://military38.com/archives/54154518.html) これ、30年くらい前に、都内の学生集会なんかでよく聞いたヤツ。(笑) まったくその通りだと当時思ったんだけど、ここまで一極集中が進むと、…

さすがに熱量も下がって来たか~声優監視スレ

「一回のピストンも許すな」の名言で、10年代になってから大いに盛り上がっていた、クリスマスの女性声優監視スレ。 昨年時点でかなり下火になってた印象はあったものの、今年も「監視」している人はいるみたい。 なんか年末のネット伝統芸みたいになりつつ…

地球温暖化に抗議する人は、CO2最大排出量の国には決して抗議しない

世界の二酸化炭素排出量比率をグラフ化してみる (p://www.garbagenews.net/archives/2011543.html) 中国とインドで世界の2/3を占めてると勘違いしてたので、そこそこ意外だった数字。 とはいえ、中国が最大の排出量である、というのは変わらないんだけどね…

大健闘、関西学院

2019大学ラグビー、ベスト8の激突。 ・早稲田57-14日本大 ・東海大24- 3筑波大 ・明治大22-14関西学院 ・天理大58-28流経大という結果で、関西学院大健闘。 今年は明治が他校に比べて頭一つか二つ抜けている感じで、たぶん優勝は明治の連覇じゃないか、とい…

なぜ優れたクリエイターの息子、娘は魯鈍なのか

偉大な芸術家、文化人、創造者、という存在が教育についてはあまり成功していないのを見ると、そういった芸術のセンスや技量ってのは、世間が思っているほど血筋には依拠していないのかもしれない。 徒弟制度のあった近世以前ならまだしも、職業選択の自由が…

いらいらする方言アニメ

『八十亀ちゃんかんさつにっき』 ようつべに公式がアップしてたので見たんだが・・・。 なんかイライラするね、見ていると。名古屋出身でもなければ名古屋にとりたてて愛着があるわけでもないから(祖母が名古屋出身だったけど)名古屋に対して「珍獣でも見てい…

経済センサス基礎調査・・・とりあえず出した

登録した法人をもう10年以上前に廃業してるので、書類が見つからないわ、記憶もあやふやだわで、記載内容にかなりの不安があるんだが、とりあえず出した。 書類が来た時にも書いたけど、間違ってたら罰則とかあるんかなぁ・・・かなり不安。 なんで廃業したとこ…

叙述トリックの説明

「お嬢様に「叙述トリック」の説明をする小説が天才的だと話題にwwww」 (p://onecall2ch.com/archives/9534146.html) 「ツイッターランドにお嬢様ミームが吹き荒れてるので、以前書いた叙述トリックお嬢様を読んで欲しいですわ!」(元ネタ) (ps://t…

DDR-Revue

書棚の後ろの方から、70年代後半から80年代初頭にかけての、DDR-Revueが何冊か出てきた。 確か当時、BRDとDDRでどれくらいドイツ語が違っているのか確認しようと思って購入したような動機だったんだけど、これ、何年くらいまで続いたのかな。 ベルリンの壁崩…

首が痛い

寝違えたのだろうか、首が痛い。 今日はもう寝る。「『表紙に著者の顔写真が載っている本には手を出さない』これだけで驚くほどQOLが上がる…という意見に様々な感想「著者が腕組みしてる本も手を出さない」」(togetter:1443255) なんというか・・・そういう…

ドイツ本国の企業が支援したらいかんじゃろ

「AIがベートーベンの未完の交響曲第10番を完成へ」 (ps://www.afpbb.com/articles/-/3259558) こういうのって時々見るし、本文でも過去の事例を軽くあげてくれているけど、だいたい「作曲家の過去のデータをすべて記憶させて」というパターンが多い。 で…

風邪をひいてしまった

毎年恒例の冬の風邪。 薬を飲んで寝ましょう。。。

経済センサス・・・?

総務省から「経済センサス基礎調査」というのが来たんだけど・・・。 大昔、今の土地に引っ越してきたとき作った法人についてだったみたいなんだが、うち、もう休眠して10年以上経つんだけど、休眠法人のところにも来るんだね。 5年ごとにやってるらしいんだが…

忘年会スルー

「#忘年会スルー ってなに? 日本のお父さんが大切にしてきた“飲みニケーション”は受け入れられなくなっている」(togetter:1441545) わしも二十代の頃は、忘年会出席は強要されてたなぁ、と、ちょっと思い出してしまったので。 いちばんの思い出(もちろ…

アニメブログ

この夏くらいから、アニメブログの来訪者がガクッと減った。 記事がまずかったんだろうか、と思ってレンタル元のランキングとか覗いてみると、うちはまだ良い方、というか減りだす前より順位が上がってる。 ということはもうブログで個人の感想なんかを挙げ…

キーボードもいかれる

なんかたて続けにマシン不備。 キーボードが突然反応しなくなって、おしゃかに。 電源あたりの原因らしかったのだが、キーボードは腐るほどあるので、チェンジ。 とは言え、タッチが変わるので、慣れるのに少し時間がかかるかも。

スピーカーの調子がおかしい

さすがにもう買い替え時なんだろうけど、なんせ10年近く経ってるので、どういう基準で選んでいいか、さっぱり忘れてしまった。 物持ちがいいのも考えものですな。 ちなみに台湾スピーカーの安物だったので、10年近くももったことについては、ちょっと感心し…

ゆるキャン実写版

ゆるキャン実写版のページができてたので、なにげなく見てたんだけど・・・。 (ps://www.tv-tokyo.co.jp/yurucamp/) キャスティングがどうのこうのっていうのは、そもそも実写それ自体に抵抗があるので別にどうでもいいんだけど、なんでこういう実写化作品の…

アニメ流行語大賞2019

アニメ流行語大賞2019 (ps://getnews.jp/archives/2309546) ・・・こんなのもあったんか。 ワタクシだと、「シャミ子が悪いんだよ」・・・かなぁ。 下の方に「まさお」(佐賀ゾンビ)が入ってて、笑わせていただきました。

それほど有名な人じゃなかった

まだ容疑レベルなので名前は書かないけど、ガイナックスの社長が声優志望の十代女子に猥褻行為を行った、というニュウスがとびこんできた。 (ps://www.yomiuri.co.jp/national/20191205-OYT1T50191/) これ見たとき「え?〇〇氏が十代女子に猥褻行為?」「…

読解力の低下

日本のキッズ、3年前と比べ滅茶苦茶バカになってしまう。 (p://onecall2ch.com/archives/9530567.html) 例題を見たんだけど・・・ほんとにこれがわからないの? 小学校低学年くらいならまぁ仕方ないかな、とは思ったんだけど。スマホに原因があるのかどうかま…