火星の月の下で

日記がわり。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

▽コロ助しゃべりニダ

韓国についてのチラシの裏話 韓国についてのチラシの裏話 2 韓国についてのチラシの裏話 3 真偽のほどはわからんので、文面を見てニヤニヤしているだけなんだけど、すげーおもろいな、このニダ語の情報通。「〜ニダよ」「〜ニダが、」というしゃべり口、な…

▽「ソマリア海賊狩りツアー」という嘘ニュース

「ソマリア海賊狩りツアー」という嘘ニュース、あたかも事実のようにネットを伝わる。スラドさんとこより。うん、見た。いろんなところがひっかかってたね。(笑)ただスラドさんとこも、 これをオーストラリアのWirtschafts Blattがこれを「これは風刺だよ」…

暗黒長門

先日リンク書いたビョーキ長門、どうやら「暗黒長門」というタグが存在しているらしい。で、その中から面白かったのを2つ。(^_^; 長門有希のなく頃に 涼宮ハルヒの憂鬱<窓>ひぐらしのなく頃に

○漫画家を目指す前に

漫画家を目指す前にああ、これ、なんかすっごくよくわかるな。私が漫画家やめたのも、この人間関係についていけなかった、というのが最大の原因。十代で若かったから、というのもあるけど、もう苦痛の連続だった。数十年の時を経てるとはいえ、具体的に書く…

▽自衛のためにナニをなすべきか

英語圏で『日本は「エロゲ鎖国」に向かっている』と紹介されている件いろいろ言いたいことはあるが、まだ情報不足ということもあって(ヒマがなくて、元記事の英文をあたってないので)今は保留。そのminoriのメッセージ。

▽電通、テレ朝、エイベックスが最終赤字

エンタ界にもリーマンショック直撃!電通、テレ朝、エイベックスが最終赤字なんでもリーマンショックのせいにしてりゃいいんで、タイミングとしてはある意味言い訳のたつタイミングだったかな。それはそうとこの3ページ目に具体的な数字が出て来るんだが、…

▽児ポ法という敵の影

ショック!(笑) 日本ユニセフ協会の会長のお父さんは、有名な「準児童ポルノ」制作者だった! ワロタ。まぁ、こういうのは探せばいくらでも出てくる、というわけで、この法律がどんな風に使われる可能性があるか、ということを暗示してるな。この法律で別件逮…

○IT系マンガ

うぶんちゅ〜学園ubuntuラブコメ(瀬尾浩史)というのがあったので、読む。CUIならりぬじゃなくて、BSDでしょ、とか反応してしまったんだが、最近全然触ってないので、あんまりえらそうなことはいえない。(^_^;ITまんがも、こういう美少女が普通に登場するよ…

動物検定

動物検定。アニマルプラネットを見ていたら、なんかこんなのをやるらしい。種類は、動物一般、犬、昆虫、恐竜で、恐竜をこういうくくりにいれてしまっていいのか、甚だ疑問ではあるんだけど、対象層は子供なんだろうな、たぶん。犬と動物一般はまあいいとし…

はにゃーん

キッズでやってるCCさくらが良すぎて全然アニメブログが進まないよう、はにゃーん。NECOで『デュアルぱられるんるん組』も始まってるし、なんかもうね。新作が今、『PandoraHearts』と『TtT』しか面白いのないしなぁ・・・。 澪をキャラなりさせてみた。節…

▽児ポ法推進派の国賊ども

本日の児童ポルノ法改正審議のまとめ。「反ヲタク国会議員リスト」メモさまより。こういう情報はありがたいことです。 【衆院法務委員会】児ポ法改正審議(2009年6月26日) まとめともかく我々一般有権者は、来るべき選挙に、自分の地元にこういう反ヲタク議…

▽「遅れてきた世代」に遅れてきた世代

もうずいぶん前のことになるが、80年代の初頭か、70年代の終わり頃のこと。当時東京在住だったので、関西であったSF大会からの帰り道、新幹線の車中で、一緒に参加していたあるSF愛好家Tといろんな話をしていた。私は当時から幻想文学系だったため、あまり国…

▽ついに実害が・・・

さらしるさんとこ経由。たちばな書店・秋葉原店が警察の捜査を受けたという情報に関して。表現規制に関してついにいろいろと弾圧による実害が出始めてきたようだ。まだ不明なところも多いけど、注視していく必要があるなぁ、ということで、忘れないようにメ…

○埼玉県が地域振興の為に「学校の制服をらき☆すた制服にする」とか言ってるらしい

埼玉県、アニメで観光振興議論 検討委設置し初会合 同日の初会合ではアニメツーリズムの現状と埼玉における可能性を議題に話し合った。「学校の制服を『らき☆すた』の登場人物の制服にする」「漫画家の制作場所として空いた公共施設を低額で貸し出す」といっ…

羽生、名人防衛

第67期名人戦、羽生十九世が防衛。4勝3敗で、羽生名人が挑戦者・郷田九段を下して名人位防衛。いやぁ、今期の名人戦、実に面白かった。棋譜を見てて、全局ひきつけられる面白い展開だったと思う。序盤の作戦の面白さ、というのがかなりあったので、面白い…

▽イランにはこんなに夢中なのに・・・

イランが露呈する、理想主義と現実主義のギャップ――フィナンシャル・タイムズイランにはこんなに夢中になって議論しているのに、北鮮の核問題については、ほんとに及び腰、つうかどーでもいい感じがアリアリでてくるのう、米国さんは。いかにイランには石油…

○まりな と ゆーいち

2chで井上麻里奈と中村悠一の熱愛疑惑が浮上!一番面白かったのは、これを「ショック」だと受けとめている層がかなりいる、ということかな。歌謡アイドル全盛の時代ならともかく、女性声優が結婚して(まだしてないけど)ファンが離れていく、という構図はな…

▽金の問題を皆素通り

「結婚しない男」の本音とは【独女通信】そういった一面もあるとは思うけど、最大の問題は金じゃないの?ここで取り上げられている独身男子って、未婚就労男子のいったい何パーセントくらいの層なんだろうか、かなり上、ひょっとすると電車とかでは通勤して…

○女子の流行は昔から関西から

関西の女子高生のスカート丈が長くなっている件について 元記事は地元中の地元、なんだけど、最近は痴漢冤罪とかが怖いので、極力女の近くには近づかないようにしてるので、気づかなかったけど、言われてみればそんな気がしてた。で、この注釈記事。おおむね…

▽なにをいまさら

もはや民主党は「権力側」だよねもともと自民の中の金権組と、社会党、民社の自治労が寄ってたかってできたところだから、なんかいまさらなんだけど、たぶんそういう党内体質のことではなくて、立ち位置とかのことなんだろう。 昨日、共産党のローカル支部に…

ここ数年、6月が暑い

今日、奈良の気温が30度を突破。巷のニュースでは東京が30度を越える、ということの方が取り上げられてるが、奈良も30度を越えた。朝方、少し降ったんだが、全然気温の低下には貢献しなかったみたいだな。先日来の夏バテ、6月なのになんで、という気持ちだ…

▽婚活にのっかりたいメディアがウヨウヨ

婚活ビジネス、百花繚乱 「モテ講座」満員御礼 婚活市場は、圧倒的な「女性過多」が特徴だ。名古屋商工会議所の講座は応募者227人の7割が女性。ウェスティンナゴヤキャッスルのパーティーも、先に女性の方が定員に達した。正門さんは言う。「婚活ブームは女…

食欲がない

友人とチャットしててボヤいてたんだが、どうも早すぎる夏バテで、食欲が全然ない。腹はすく。すくんだが、食欲がない。なんかもうダルくてたまらんな。歳なんだろうけど・・・。

▽ついに余録にまで・・・

今日の毎日新聞の余録。 だが、66年大会の北朝鮮は違った。▲ソ連に敗れ、チリと引き分けて迎えた1次リーグ最終戦は優勝候補のイタリア戦。ここでW杯の歴史に残る大番狂わせを演じた。前半42分、北朝鮮はパク・ドゥイク(朴斗翼)選手が先制のゴールを奪い…

平成ライダー主題歌窓とか特撮窓とか、久しぶりに

クウガの錬金術師。 仮面ライダーグレンラガン。 仮面ライダーメイデン。 侍戦隊ヴォルケンジャー。 サクラ大戦・忍者アクター。アクトレスとちゃうんか。 らきすた☆れお。窓より書き込みのサブタイの方が面白い。「まぼろしの腐女子」って。(笑) 特撮窓じゃ…

◇萎える「先着○名様」

去年エアコンを一部買い替えして、今年は残りを、と考えていろいろチラシをあたってるんだけど、エアコンにまで「先着○台まで」ってのがあるのね。なんかあれ見ると激しく行く気がなくなるんだよなぁ・・・。確かに商品とか価格とかは目玉扱いだけあって、魅…

▽南アジア事情

知り合いにミャンマーから来ている人(ミャンマー人だけでなく、少数民族出身の人も含めて)が何人かいて、出自が違うので統一した意見、というのはそれほどないのだが、一般の日本人よりは、ミャンマー、ビルマについては愛着があったりする。一応東南アジ…

◎Japantag 2009

Japantag 20096月13日、デュッセルドルフ。こんなことやってたらしい。で、トップページは日本から花火師を招いて盛大に打ち上げ、ということだったらしいけど、ポップカルチャーという扱いで、漫画、アニメが花盛りだったようである。Japantag 2009(ようつ…

にゃーにゃーうるさい

飼い猫が発情期に突入。にゃー、じゃなくて、ぎゃー、に近いので、うるさくてかなわん。ふだん以上に足元にすりよってくるのは可愛いのでいいんだが、雌猫なんで寝ていると顔面に性器をこすりつけてきたりするのが、ちょっと難儀だ。(笑)

▽西武、男性車両導入を検討

西武株主「痴漢冤罪防止に男性車両」 西武鉄道を傘下に持つ西武ホールディングス(HD)が24日開催する2009年度の株主総会に、「男性専用車両」の設置を求める異例の株主提案が提出される。痴漢の冤罪(えんざい)を防ぐためというのが提案の理由で、今回が3…