火星の月の下で

日記がわり。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エキスポ便

コミケの直後くらいにやってたらしいフロリダのブリーダーズ・エキスポなんだが、国内ショップの買い付け部隊が帰ってきて、そろそろそのリストがアップされ始めている。だが、緊急簡易リストなんか見てても、今のところ、今年はあんまりひかれるものは入っ…

8月も今日で終わり

やけに涼しい今年の夏でありました。ここでは場所を特定されるのがいやなので書かなかったけど、6月くらいから家の近所ではなはだ面白くないことがおこっているので、非常に不愉快な夏であった。涼しくて、気候としてはすごしやすかったのにねー。

▽0%で当確

選挙速報をなにげなく見てるんだが、開票0%でどんどん当確がでてるね。(笑)相変わらずこの仕組み、どうなってんのかねぇ。出口調査とかの結果なんだろうけど、あまりにも、という気がする。そういや私が行ったド田舎の会場でも、新聞社がアンケとってたな…

教え子来る

選挙に行って、ちょっと昼寝でもするか、と思ってたら、教え子が来訪。就職が決まったので、その報告に来た、とのこと。暑い中、就活ご苦労さん、そして決定おめでとう、ということだったんだが、「おまえら、選挙行ったの?」と聞くと「はあ?」・・・・と…

▽8月30日は衆議院議員選挙の日

明日は選挙だ、と言っても、これを書いてるのはもう日付が変わってるので、30日なんだが、とりあえず、選挙だ。東京や大阪の郊外都市部に住んでた頃は、なんか無気力住人の集合体みたいな感じで、選挙会場はいつ行ってももガラガラだったのだが、この奈良と…

8月だが秋の気配

めっきり涼しくなって、東京の実家に「もう秋だねえ」と電話すると、夏に弱くて毎年ヘバってた妹が「こっちはまだまだ暑い」と言ってた。全国の天気予報で見ると、東京の方が上も下も気温が低いんだけどなぁ・・・。しかしこんなに涼しくて冷夏だと、今年は…

マンガにひきずられるな(笑)

『ハチワンダイバー』のヒットで将棋界がおかしなことになっている件『ヒカルの碁』が大当たりしたときの、囲碁界の浮かれようを「あほじゃのう」といってた日が懐かしい。将棋界はもっとアホでした。(笑)以前にも書いたけど、ストーリィの面白さで人気が出…

表現主義の全貌

なかなか表現主義の全貌をとらえるのは難しいね。美術、写真の代表的なところはある程度抑えられるんだが、グロテスクよりのものがかなり少ないように思う。それと、社会思想から概観しているものが多くて、作品史そのものから説き起こしているのが少ないよ…

咲窓他

立直王カナガイガー。あほです。 池田ァ!が来る。これもあほです。 池田ァ!Gong。振ーりー込ーむーなー。 咲-saki-で古畑任三郎。これはうまい。 雀士戦隊デンジマン。ふりこむな ふりこむな ふりこむな 電子戦隊ハルトマン。前に書いたかもしれんけど、デ…

近代幻想文学の立脚点

このタグで最近書いてこなかったので、そろそろ記載を再開していこうと思う。個別には、たまっているウィーン夢幻劇あたりから書いていきたいと考えているけど、一応自分なりの定義というか方針を少しふりかえっておきたいと思う。 ・近代幻想文学一応「幻想…

▽ミンスの財源

民主党の財源がわかったよー\(^o^)/ 【政治】 民主党、マニフェストの「年金改革」は政権取った4年後に…職業に関係なく、全ての人が収入の15%を納付する こんなのが次の政権与党か。(笑) まぁ、低収入だし、関係ねーか、と一瞬見過ごしそうになったが、…

▽新聞への公的支援を!〜毎日新聞

メディア政策:新政権に望む 「表現・報道の自由」規制、デジタル社会、そして… インターネットの普及によって、読者離れと広告離れが深刻化し、いまのままでは日本の少なくない新聞が廃刊や経営規模の縮小を迫られるのは必至だ。不動産収入や映画製作への参…

○ぐぬぬ がいっぱい

ぐぬぬ顔まとめサイト。こんなにあったんか。(笑)なんかもう顔の原型とどめてないのもいくつかあるが、こりゃもう立派にひとつのジャンルになってますなぁ。

窓はニコニコ

LOVELESS MODEほも・・・したくなっちゃった 咲−池田視点。華奈ちゃんはずうずうしいから、ヒロインやっちゃうし。 ストライクデビルウィッチーズ。デビルマンなストパン。 みやふじ。かなめもなストパン。 ローゼンメイデン@未来のイブ。アリプロでローゼ…

咲の第2期を熱望する今日この頃

白泉社のHP告知によると、『会長はメイド様』アニメ化決定らしい。すごく嬉しいぞ。(^_^)

▽黒髪少女・絶体絶命

母親「黒髪は危険な男性に狙われるから、髪を染めなさい」 女性の黒髪は危険な男性に狙われやすい。 時事的には少し遅れたけど、なかなか考えさせられるニュウスであるな。一個人の範囲での見解としては、3Dの女になんか興味がないので、別にどっちでもいい…

◇B's Recorderのビー・エイチ・エーが自己破産を申請

B's Recorderシリーズのビー・エイチ・エーが自己破産を申請驚いた・・・ビー・エイチ・エーが自己破産かぁ・・・。B's Recorderには一時期けっこう世話になっていただけに、残念なことよのう。

奈良でインフル絶賛大流行中

神戸・長田の三国志祭りに行く予定だったんだが、奈良の新インフル蔓延が、外出をためらうくらいの猛威っぷりなんで、行くのをやめてしまった。臆病すぎ。(^_^;明日はどうすっかなぁ、明日もたぶん行かないと思う、というか、まじで街中に出るのが恐い。 そ…

◇世界陸上にセーラームーン・ファンの女子選手が登場

アリアーネ・フリードリヒ。 アニメが好きだというフリードリヒは“セーラームーン”好き。日本のカメラだとわかると、カメラに向かって「セーラームーン!」を連発していた。 深夜アニメをぶっつぶしてくれたTBS世界陸上には恨み骨髄だったが、選手や大会に恨…

MADの森

鳥取戦士咲ューン。咲は長野県が舞台です。 MADハヤテのごとく2nd。いわゆる萌えMAD。 機動戦士しゅごキャラ00 2ndシーズン風。 かぐもこ甘々漫画。よーわからんが、萌え。東方らしい。(^_^; CANAAN@Faith。曲はレンタルマギカ後期OP英語版。このOPでいい…

8月なのに涼しい

ここ数年、奈良に引っ越してきて思うのだが、気温の変化が階段的である。つまり徐々に気温が下がる/上がる、というのではなく、あるとき突然ズドンと下がり/上がり、して、それがしばらく続き、またしばらくしてズドン、といった感じ。生まれてから、神戸−…

ブラームス・ヴァイオリン奏鳴曲、他

今日の買い物、3点。 ・ブラームス ヴァイオリン奏鳴曲1番、2番、3番。Vn:ヨセフ・スーク、Kv:ユリアス・カッチェン。大昔ラジオで聞いたことはあったが、レコードとしては持っていなかった。安かったので購入。聞いてみて、まさに真性スークの音だ。こ…

○たまに生き方を反省する

なんかここ最近というか、一昨年に退院してから、ニュウスばっかりタラタラ書いてる感じがする。まぁ、基本は日記だし、別になにかを発信しよう、なんていう意図は、少なくともここのブログでは微塵もないので、その時々のなんとなくやっている、みたいな感…

▽37歳・国立外国語大学生

女子高生の口に指突っ込む 傷害の現行犯で大学生逮捕 電車内で女子高生の口の中に指を突っ込みけがをさせたとして、警視庁湾岸署は傷害の現行犯で東京都港区内に住む東京外語大外国語学部3年の男(37)を逮捕した。 「女子高生の口に指をつっこんだ」という…

冬コミ申し込み完了

冬コミ申し込み、完了。いつも思うんだが、参加時期「メッセ以前」でまとめられてしまってるが、そんなに少なくなってるのか・・・、なってるんだろうなぁ、とは思うが。いまだに一番印象深いコミケは、四谷でやった、8回目か9回目のときです。(笑)昔はプ…

▽トラバントが電気自動車として復活?

旧東ドイツの「トラバント」、電気自動車として復活 ロンドン(CNN) 旧東ドイツの国民車として知られる「トラバント」が、排気ガスを出さない電気自動車として生まれ変わり、フランクフルトで9月に開催される国際モーターショーでお披露目されることに…

○甲子園・金髪チアは、フィンランド人

華陵の金髪チアがかわいいと評判にぐわーん、見逃してた。山口と島根の私立高校の試合なんて、微塵も興味なかったしなぁ。(^_^;CSのスポーツチャンネルでまたやってくれるかなぁ・・・、1回戦だから無理かな。よしんばやってくれたとしても、犬HKみたいにク…

◎『その花びらにくちづけを』アニメ化

同人ゲーム『その花びらにくちづけを』、アニメ化発表らしい。企業ブースには行ってないのでわからんのだが。ちなみに、同人ゲーの方はこれ(DMM)ね。もう2〜3年前だったように思うが、どういうデザインになるんだろうか、気になるなあ。上の記事によると…

▽ある巨人軍選手の死

訃報:難波昭二郎さん74歳=元プロ野球選手。難波3塁手、懐かしい名前である。しかし関西大学の難波3塁手、と聞いて、いったい何人くらいの人が「ああ、難波の飼い殺しか」と連想するであろうか。 大阪府出身。関西大から1958年、巨人入団。関西の大学球界…

王位戦・予選表を見て

木村八段が3勝1敗で、初タイトルまであと一歩、というところまできている現在の第50期王位戦。ここから深浦王位の巻き返しなるか、それとも木村新王位の誕生となるか、今月20日〜21日の第5局徳島決戦以降に、というところで、例によっていろいろ棋譜をな…