火星の月の下で

日記がわり。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雑な実写

「超電磁ロボ コン・バトラーV OP コン・バトラーVのテーマ 雑に実写再現」 (ps://www.youtube.com/watch?v=DJFIjP0QHRo)爆笑。 大昔に流行したサブカル系同人実写特撮、『大日本』とか『明治天皇宇宙の旅』とかとは違う、雑であることが良い笑いを生み出…

『推しの子』第1期・最終回

いかにも続きます、という感じで最終回からは縁遠かったけど、とりあえず一段落。 トータルとして面白かった。 昨年後半が傑作そろいで実に充実していたのに、今年1月分は海外政策の遅れとかもあり、近年まれにみる大不況。 それが少し収まってか、この4月…

岩波文庫版『マクロプロスの処方箋』

岩波文庫からチャペックの初期の戯曲『マクロプロスの処方箋』が出ていたのを書店で見つけて購入。 なんでも昨年の夏に出ていたようだ。 この劇はかなり早い段階で邦訳され、戦前の近代劇全集にも既に訳されていた。 もっともこのあたりはドイツ語からの重訳…

湿度。。。

本格的な夏。 ときどき雨が降るので、湿度がものすごいことになり、暑さによる消耗が加速している。 21世紀になってから、夏がつらくなったねぇ。 世代的に、クーラーがまだなかった頃の夏も知っているはずなのに、どうやって過ごしていたのか、すかり忘れて…

日本K産党「最も分厚い党勢をもつ世代が70代となっています」

「日本K産党「最も分厚い党勢をもつ世代が70代となっています」」 (ps://hosyusokuhou.jp/archives/48948585.html) 前にあと10年もすれば団塊が退場する、みたいなことを書いたが、こちらはそれと歩調を合わせるように老衰化している日本K産党のお話。 …

懐かしのEXテレビ

なにげなくようつべ見てたら、上岡龍太郎のEXテレビがアップされてて、見入ってしまった。 今でも十分面白いのがなかなかすごいですな。

住道へ行く

住道在住の友人宅に遊びに行く。 その後、JR住道駅を散策。 なんと! GOZENが住道にも店を出していたようだ。 前からあったんだろうとは思うものの、今まで気づかなかったよ。 もっとも住道自体がかれこれ3年ぶりくらい?だったからかもしれないが。あと、…

なんとか執筆したい

今月、全然投稿できていない。 始めた時、とにかく全作品、必ず最終回まで加工、と決めていたのに、ここにきてもたついている。 一応想定しているラストはあるんだけど、どうもうまく文章化できない。 なんとかせねば。

昨日は夏至

書き忘れていたが、昨日が夏至だったらしい。 これからまた夜の時間が長くなってくるのか。ここ数年の酷暑がもう少しマシだったら、良い季節なんですけどね。

少子化対策はすでに敗北

「少子化問題の前に…『結婚問題』考える 「結婚したい・できない・しない」未婚の男女5人に聞いた“本音” 『婚活』生んだ教授「少子化対策はすでに敗北」と断言、そして“今すべきこと”提言」 (ps://news.yahoo.co.jp/articles/daa989416d55b31843c02edfc2be8…

今年の酷暑はまずインドから

「熱波で100人超死亡 気温45度近く、熱中症か―インド」 (ps://www.jiji.com/jc/article?k=2023062000096)最近恒例の世界規模での酷暑、まずはインドから。 しばらくしたら日本にもやってくるのでしょう、この熱波。 今年もひどい暑さになりそうですな。

原典をぶつける国、制作会社はなかったのか?

今やってるポリコレ『リトル・マーメイド』のことについてなんだが...。 あれ別にディズニーに原典著作権があるわけじゃないよな。 アリエルという名前とかキャラ設定、ストーリィの結末、そのあたりはディズニーに著作権があるんだろうけど、もともとのアン…

ヤワゲネズミの動画を見ていた

ペット関連で、蛇の餌マウスとして「ヤワゲネズミ」の繁殖をしている人の動画を見ていた。 マウスの一種だと思ってたが、どうやらマウスとラットの中間種で、厳密にいえばマウスではないらしい。 食性もほんの少し違うみたいだし。ただヤワゲネズミってアフ…

暑い

31度やんけ。めっちゃ暑い。 梅雨はもうあけたのか?

古書市イン大阪

定例というか恒例というか、たにまち月いち古書即売会の6月分に行ってきた。 なんか久しぶりである。 今月も行くつもりはあまりなかったのだけど、急遽ポン橋にて用事ができたので、ついでに寄ってみたのだ。 そんなわけで、夕方、閉場近い時間帯だったが、…

ラッキョウを買う

久しぶりにラッキョウを買った。 なんで買ったのかわからない。衝動的、かな? ラッキョウなんてライスカレーにしかつけなかったのだが、米と一緒に食ってみたら、思いのほかうまかった。 どうも酸っぱいのが美味に感じている。 なんかの病気の前兆でなけれ…

語学書はなぜか買ってしまう

市中へ出たときに、よく行く古本屋へ。 そこで岩波の『新ロシア語入門』を購入。 1957年頃の刊行で、もう60年以上前。 まだインターネットもなかった時代なので、「入門」とは歌っているもののかなり本格的。 ロシア語はそれほど熱中した時期はなかったもの…

10年後へ生きる希望

「あと10年で団塊の世代は80代後半になって退場する」 (ps://rakukan.net/article/499691920.html) 団塊の世代が75歳前後。あと10年もすれば共産党はだいぶ影が薄くならざるを得ない。 けっこう希望が湧きたってくる言葉ではなかろうか。生きてて良いこと…

敵無き戦場

「「リトル・マーメイド」が動員1位スタート、初登場「M3GAN」もランクイン」 (ps://natalie.mu/eiga/news/528308) このニュースだけだと、 あれ、あんなのでも日本人は見るようになったのか。 という感想だけど、このシーズン、ほとんど敵らしい敵がいな…

梅雨入り?

近畿地方は先月29日に、既に梅雨入りしていたらしい。 たしかに湿った日が続いていたが、菜種梅雨との境目がわからなかったので、いつのまにか梅雨入りしていた印象。 ちなみに今日、11日からは東北地方で梅雨入りしたらしい。 頭痛もいっこうに収まらず。

セバスチャンは音楽家の名前

なにげなくブラブラとネットの海の中に埋没していると、 「なぜか漫画や一部小説では、執事=セバスチャンという名前が多く見られるのはなぜでしょう?」に出くわした。 (ps://jp.quora.com/nazeka-manga-ya-ichibu-shousetsu-deha-shitsuji-sebasuchan-toi…

牙をむき始めたK産党

「「プール撮影会」中止騒動、共産党の“勝手な言い分”にイベント運営側は怒り 1000万円超の損失か」 (ps://sirabee.com/2023/06/09/20163094184/) 「出版社主催のプール水着撮影会、共産党の圧力で禁止に、仕事を奪われたモデル業の女性などから苦言相次ぐ…

OPPO解散

「OPPO、半導体開発から撤退。関連会社は解散」 (ps://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1500611.html) 月遅れのニュウスだけど、とりあえず上げておく。 対中国の締め付けがどんどん強くなってくる中、いつかは来るだろうとは思われていたが、まずはOPPO…

また一人、歴史上の人物が退場していく

「ピカソを振った元愛人、仏画家フランソワーズ・ジローさん死去 101歳」 (ps://www.afpbb.com/articles/-/3467248) ジローってまだ存命だったんだ。 これって山田五郎さんのチャンネルで取り上げてくれるかなぁ。

頭痛が続く

それほど強い痛みではないものの、生産的なことがほとんどできていない。 ただ最近は頭痛薬も効くようになったので、収縮の方向に進んでいるのかな。だといいんだけど。アニメ見てても頭に入ってきにくい、というのが辛いところ。 今週の『事情を知らない転…

「外国人の反応」~どこの言語圏くらいかは書いて

プロの政治家でも議論の際に「どこそこの国では」って論法を使うくらいなので、アマチュアの動画制作者が日本をベタぼめするとき「外国人の反応」を多用するのは心理的に仕方ないとは思うんだけど、どこの言語圏かくらいは書いてほしい。 英語圏と南米なんか…

マクロス新作が作られるらしい

「新作「マクロス」アニメ企画始動、サンライズ制作で」 (http://www.anige-sokuhouvip.com/blog-entry-59571.html) ロボットがメインになるのか、歌姫がメインになるのか。 たぶん歌姫だろうな、それも複数。 続報見ないとわかんないけど、こけそうな臭い…

少子化の原因~ジェンダー平等と高福祉

「「フィンランド1.32、ノルウェー1.41…」北欧の出生率激減 「高福祉」で「ジェンダー平等」なのになぜ?」 (ps://itainews.com/archives/2025803.html) 割と皆、直感的にわかっていたことが、徐々に実験結果として判明しつつあるといったところか。 この…

小鹿の公開

奈良公園の鹿苑で今年生まれの小鹿公開が1日から今月いっぱい始まっているので、昨日(もう日付が変わってるので)行ってきた。 開場後、ゆるキャラ系マスコットがいろいろ集まって開場宣言とかやってたんだけど、皆さん小鹿に夢中で聞いちゃいない。 しゃ…

異次元の少子化(促進)増税

「「罰ゲームのような環境で子どもを産んでも見合うほど得るものがない」異次元の少子化は女性たちの声なき主張 」 (ps://president.jp/articles/-/69912) 女声の側からの「少子化必然」論。 男性を「結婚できなくしている」社会だが、女性側からは「育てら…