火星の月の下で

日記がわり。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

こいつはすごいぜ!

ガルパン動画を使ってメタルダー風にしてみた2。第2弾。暴魂ナオミ、ワロタ。 もしもガルパンの次回予告(ED)がガンダムX風味だったら。そういやXガンダムって、こんなED場面だったな。 お見せしよう…王者の戦車道を!ニワカは相手にならんよ! 西住殿が74…

▽ロシアの対支那恐怖

強くなりすぎた東方の超大国・・・ロシアNOWの記事。ロシア連邦側の対支恐怖が至る所にあふれているが、その中で、興味深い一説があった。 戦略的リスク 三つ目は、戦略地政学的な理由だ。現在、ロシアの環太平洋地域への“シフト”について多く語られているが…

△選挙になるといろいろあるね

民主が過半数をとってしまった前回の選挙以来、もうなんでもありかな、みたいな雰囲気になってんだが、さすがにこれは少し驚いた。 福田衣里子「選挙は未来の党で出馬するけど当選したら離党する その方が当選しそうだし」裏でいろいろとこういうことを画策…

△床屋政談か漫談か

散髪に行った。平日の昼間だったこともあってか、客は60過ぎのじいさんばっかり。それで聞こえてくるのは選挙のことばっかり。参加するではなくぼんやり聞いてたんだけど、やっぱり田舎はこういうことしか話題がなくなるのかね、しかたないとは思うけど。 床…

石垣島でイグアナ繁殖

石垣島でイグアナ大量繁殖…校庭の砂場で産卵 10月には、石垣市真栄里の家畜市場で体長約1.5メートルのイグアナが見つかった。ロープで捕獲した男性(28)は「口を大きく開けて威嚇し、怖かったが、牛が被害に遭う前に捕まえて良かった」と話した。8月には、…

○大阪ご当地ヒーロー

浪速伝説トライオー お好み焼き屋バイトが変身! 大阪ご当地ヒーローTV化 TV大阪で、土曜朝やるらしい。全13回。いい加減、タイガース、たこ焼き、お好み焼きだけで大阪を語るのをやめてほしい気分なんだが、まぁ、これは大阪人の身内向けギャグっぽいの…

年末年始のネットショップ

通販の生活になれてしまっているので季節感がうすれているのだが、年末年始のネットショップはどうなるのだろう。どうもキャットフードを初めとするペット関係の消耗品が年末に切れそうな計算なんだよなぁ。ナマモノが多いので、買いだめとかをあんまりした…

◎アニメ改悪者の中身

ラノベ作家「ついにアニメ化かー。売れるといいな♪」 一昔前に比べて、だれが改悪したのか、わかりやすくなってきたのはいいね。ただラノベの場合は、ときどき原作者も改悪の片棒担いでいる(・・・ように見える)ときがあるので、ネットて調べただけではまだ細…

寒い・・・

なんか異様に寒い。この歳になると、寒いと眠くなるんだよなぁ。夜にやってる作業とかが全然はかどらなくて、かなりつらい。

2012年冬期のメインはガルパンやね

某黒騎士中隊の中隊長による大洗市街戦講評【ガールズ&パンツァー】大洗市街戦における、ミリオタさん(たぶん)による解説MAD。あの映像だけでも十分伝わってくるけど、こうやって改めて解説入りで振り返ると、実にすごい、というのがよくわかるな。 戦車…

◎牧野信一と中二病恋〜毎日の書評から

今週の本棚・この3冊:妄想=末國善己・選(11月25日・毎日新聞書評欄) 炎を操る魔道士という妄想を封印した高一の富樫勇太と、自分を魔術師と信じる同級生の小鳥遊六花が騒動を起こす深夜アニメ「中二病でも恋がしたい!」にはまっている。自称魔術師がい…

△老人達と話してみて思ったこと

ネットづけになっていると、もう世間は反・寒流、反・民主、一色な気分になるが、今回の法事で実際に老人達と話をしていると、それほどでもないことがわかる。うちの法事にくる連中は地方の老人達とはいえ、旧制時代に大学とか高校(現在の大学に相当)とか…

また風邪っぽい・・・秋口は健康面で苦手だ

メタルダーなガルパン 咲の奇妙な麻雀 ガリ勉女でも恋がしたい!【となりの怪物くん】・・・もう少しひねってほしかったけど、どっちも好きなので。 真赤な誓い ガールズ&パンツァーMAD。これは燃える! 機動戦車ガルパン 頭文字P。これも熱い! みぽりん…

◎エヴァは萌えキャラ・アニメ

「エヴァは萌えキャラ・アニメ」・・・を昔、とある草の根で書いてたことがあるんだけど(もちろん否定的な意味ではなくて)そういった側面でアプローチしようとしている人って、意外と少ないんだよな。綾波萌えとか、アスカ萌えとかって人は相当数いたのに、そ…

死相

法事のときのこぼれ話。東京から来ていた親戚(大正生まれ)に、「わしより先に死んだらあかんぞ」と言われた。「はあ?」て顔してると、「いや、なんか死相が出てる」と言われてしまい、ちょっと落ち込む。そんなに長生きはせんだろうなぁ、とは思ってはい…

◎『恋愛ラボ』もアニメ化じゃぁぁぁぁっ!!!

恋愛ラボ 『恋愛ラボ』テレビアニメ化決定! かなりアニメ向けの素材だったので、遅かれ早かれアニメ化はするだろう、とは思ってはいたが、いざ決定の報を聞くと、むちゃくちゃ嬉しいな。ちなみに、ドラマCDというのが既に3年前に出ていて、そこでのキャスト…

ビデオがたまりまくり

法事の間ほとんど消化できなかったビデオがたまりまくりで、今その消化の真っ最中。 特に裏番組で、別の録画機に録ってるのがたまりまくってて、ちょっとHDDが危機的状況になってきつつある。具体的に言うと『サイコパス』『ロボティクスノーツ』『イクシオ…

◎タイ風

タイのアニメ同人絵がカオスになってた…伝統の画風で描かれたアニメキャラいろいろ「タイの・・・」と言うより、小乗仏教系の仏画キャラに見えるな。いろいろおもしろかったので、メモがてら。

◎次のP.A.Works作品は荻原規子作品らしい

RDGレッドデータガール。制作:P.A.Worksキャラクター原案:岸田メルキャラクターデザイン:芝美奈子・・・という、期待度を大いに引きあげてくれる体制らしい。 そして原作が荻原規子氏。実は荻原作品はデヴュー作である『空色勾玉』の時から読んでいて…

法事が終了

先週からバタバタ続いていた法事がなんとか終了。老人達も帰国の途につきました。今回はわりと意識のしっかりした人がメインだったので、老人とはいえわりと助かった。まぁ、帰り際に「奈良はもう何度も見たから、京都観光に連れて行け」とか言われて、ちょ…

◎二次嫁の極意

六花六花って、お前ら半年前の嫁はどうしたんだ 嫁は3ヶ月で交換するもの あまりの名言っぷりに、思わずひざを手でうってしまった。

窓七に慣れてきた

ようやく窓七に慣れてきたんだけど、ケチったせいか、マシンにけっこう不満が出てきた。とにかくキーボードが打ちにくい。キーボードくらいだったら新規購入してもいいんだけど。次にUSBポートの数が少なくて、外付けHDD、マウス、キーホセード、スピーカー…

◎サムゲ荘のキムチな彼女

【アニメ】さくら荘のペットな彼女「サム○タン」改変騒動…業界人「映像表現としての翻訳」「海外スタッフによる改変もない」 さくら荘のペットな彼女 Vol.1 [Blu-ray]カスタマーレビュー 密林絶賛炎上中。(笑)すげーことになってんな、まだ発売前なのに。こ…

◎飽きっぽいのかなぁ・・・

巷ではエヴァQで話題が持ちきりといった感じなんだが、どうももうエヴァには興味がわかない。TV放映していた頃はあんなに熱を入れて見てて、ビデオでも何回も見直したというのに。ガンダムにしてもそうで、『Z』が始まったときも、実はけっこうさめてた…

雨と頭痛

朝から雨。それ以上にいやだったのが、気圧の変化。朝からもう頭にガンガンきてて、つらいのなんのって。なんか久しぶりだな、こんなにきつい頭痛は。とはいえ秋口。これから頭痛の本番、ということで、慣れていかないといかんことよの。

◎2012年の名セリフ

東京ローカルの単語がうじゃうじゃあって、流行語大賞もなんだかなぁ、と思っていた。やっぱりアニメの名セリフでまとめるべきだよなぁ、とぼんやり思ってたら、こういうところがあったので、メモ。 2012年度のアニメの流行語大賞ってなんだろう?いいね、い…

◎さくら荘のペットなお粥

株式会社サンライズの制作デスクが「シンプルなお粥を美味そうに描くのは至難の業」とさくら荘のペットな彼女のサムゲタン騒動に意見する 株式会社サンライズは 株式会社ピーエーワークスの 「花咲くいろは」を100回見ろ!!! これが良かった。(笑)まぁ…

◇kindleもいろいろ面倒なことが出てきてる

Amazonの『Kindle ダイレクト・パブリッシング』印税率70%の罠。電子書籍の配信コストは著者負担配信コストの問題が予想外に重いので、自費出版はそんなに儲からない、むしろkindleではダメだ、ということらしい。こういう長短両面が出てくるのは良いことで…

◇造幣局が

造幣局 海外の一般貨幣製造へ 電子マネーの普及などを背景に国内での貨幣の製造量が大きく落ち込むなか、大阪にある造幣局が、バングラデシュから硬貨の製造を受注する見通しになりました。造幣局が海外の一般貨幣を製造するのは戦後、初めてのことです。 造…

奈々ちゃん導入

買っただけでセットアップしてなかった、窓7マシンをようやく導入。つってもまでつないだだけで、ドライバ入れたり、ツール足したり、いろいろ調教せにゃならんので、時間食われることよのう。とはいえ、やっぱりマシンが新しいときもちはいいね。どんなト…