火星の月の下で

日記がわり。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

昨日から始めた大掃除がまだ終わってなくて、年越ししてしまいそうだけど、とりあえず、大晦日。 掃除を中断して、初詣に行く準備をしよう。

大掃除

年末に大掃除をするのって、何年ぶりだろうか。 だいたい一日や二日では終わらないので、だいたい12月初旬にやるのだが、今年は油断をしていて、いつのまにか年末になってしまった。 明日もたぶん、掃除一色かもしれない。

優待券消化

なんとか1日で、半分くらい優待券を消化。 そのついでにポン橋に出て、かれこれ3年か4年ぶりくらいに信長書店に行ったんだけど、一階がアニメショップみたいになってて驚いた。 田舎に引きこもっているとわからぬ都会のスピードでございますな。

株主優待券が残ってた

年内有効の株主優待券が残ってた。どーしよ。 食品、レストラン関係なんで「食べて消費」せにゃならんのだが、今日を含めて残り四日。 なんかギリギリかな。 招待券消費するために交通費を使う、というのも、なんかしっくりこないのだが。 そもそも優待券目…

東京空中戦~インコvsカラス

「カラスにせまる勢い…東京で増え続ける「ワカケホンセイインコ」のヤバすぎる戦闘力」 (ps://gendai.ismedia.jp/articles/-/90717) うーむ、そうなのか。 不謹慎を承知で言うと、見てみたい気はする。 もちろん定住されるのはごめんだが。外来種が一方的…

買い置き

そろそろ年末の買い置きスタート。 ただし駅の近くにもコンビニができたため、引っ越してきた頃ほどの悲壮感はなくなっている。 引っ越してきた当初なんか、コンビニすらなかったので、しっかり買い置きしていないと、餓死...とまではいかなくても栄養失調に…

クリスマスケーキの売れ残りを買った

夕方頃、いつも食料品を買ってるスーパーに行ったら、クリスマスケーキが残ってて、いくつか購入。 つか、引っ越してきて20年以上経つけどここのスーパーでクリスマスケーキの売れ残り、初めて買ったような気がする。難波とか布施とかに出かけていた時に、た…

声優監視の季節

2021年、聖夜の声優監視・・・ついに今年で終わったか。 思えば最初出た頃って、声優のAV疑惑なんかが取り上げられていた頃だったので、そっち系の盛り上がりもあったけど、今だともう普通のアイドルと大差なくなってきているので「そりゃ成人式終えた人間なん…

ナミブ砂漠ライブ

ナミブ砂漠ライブ。 (ps://www.youtube.com/watch?v=ydYDqZQpim8)某所で話題になってたナミビアのナビア砂漠に人工水飲み場を設置して、24時間ライブ中継している動画。 近くの地下水から水を弾いて。そこに集まる野生動物たちが水を飲む、ただそれだけな…

高島屋の福袋

「「プロ棋士と対局できる」大阪・高島屋から斬新すぎる福袋」 (ps://www.lmaga.jp/news/2021/12/373140/) なかでも注目は、プロ棋士・山崎隆之八段、室谷由紀女流三段、どちらかと対局できる福袋(1万6500円)。 普段であればお金を払ってもできない…

医者に行った

今朝もまた鼻血。 友人に相談したところ「医者行け」という、きわめてまっとうな助言。(笑) 隣町の駅ビルに入ってる耳鼻咽喉科で見てもらい、処置してもらった。 大ごとではないようなのだが、とりあえず一週間安静に、と。 これで収まってくれたらいいん…

最近よくこける

たぶん足の筋肉が弱まっているんだろう、よくこける。 自覚しているつもりなんだけど、どうしても一瞬のスキが心に生まれるのか、うまく忘れているタイミングで転倒とかしている。 こういうのが老化なんだろうな。

出血

二度目の大量出血。 鼻血なのだが、なかなかとまらない。 通常の鼻血、ちょっと血がにじむ、という程度のものではなく、なんか動脈血でも切ったのではないかと思えるほど、ドバドバ垂れ流れてくる。 当然鼻腔では呼吸できないため、口腔での呼吸。 しかもそ…

大学ラグビー全国大会

今年は関西リーグでも3位だったし、相手が明治だから初戦負けも仕方ないかな、かなり寂しいけど。 というわけで、地元の天理大が敗れたので、今年の大学ラグビーは終了。(笑)高校ラグビーも年内は無観客みたいだし、今年はおとなしくテレビ観戦します。

強風注意報

猛烈な風、と思ったら強風雷注意報出てるやん。 もう家が地震かって思えるくらいガタガタ揺れてる。 いや、実際地震かと思って、地震ネットで調べてしまったけど。 二階にいると、ほんま地震みたいですわ。 幸いなことに雨は降ってないけど、けっこうな恐怖…

庭師さんに来てもらう

久しぶりに庭師さんに来てもらった。 例年だと10月が11月の頭くらいなんだけど、去年は中止、そして今年はこんな年末になってしまった。 いろいろ原因はあったけと、去年はこちらの事情、今年は庭師さんの方の都合。 いずれもコロナ禍によるもので、この流行…

ひさしぶりに『るろうに』見たんだけど

衛星で久しぶりに『るろうに』見たんだけど、どうしても今の目線で見てしまうせいか、女の子の顔がゆがみすぎ。 当時はああいうのが流行だったんかね。 一番歪んでると感じるのは、鼻梁と口のライン。 特に横顔になるとひどい。 あの頃は、かなり絵がきれい…

衆議院議員大阪府第10区

「帰ってきて~!辻元清美氏を「再び国会へ」署名活動が活発化 1700人超が賛同」 (ps://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/3860864/) どんな冗談や、と思ったけど、ほんまでっか? 「東スポ」報道ってだけで、エンタメの一種かなんかと疑ってしまう癖が…

カサブタがうずく

十日ほど前の転倒事故、ほとんど傷はふさがってるんだが、まだ一部カサブタが残ってるところがあって、そこがめったやたらに痒い。 周囲の肉が赤くなって、カサブタがとれる直前なんだけど、この時期が一番痒い。 なんとかがまんしてるんだけど、集中力がそ…

追い出し部屋はパラダイス

「3年間“追い出し部屋”にいながらも「会社に感謝」 社会を生き抜く上でのメンタルの重要性」 (ps://maidonanews.jp/article/14496632)出世欲が社会全体で薄れてるこの状況下なら、何もしないで隔離だけされて給料がもらえる、ていうのは、ある意味パラダイ…

日記

倉庫から、引っ越して以来開いてなかったボックスなんかを開いて、冬着を出してきた。 けっこう使えるのが多くて、なんでもっと早く開けなかったのか、少し後悔した。死んだ父のモノなんかもでてきたんだが、これがまた暖かくて使いやすい。 反面、肌着類と…

米、日本の技能実習を問題視

「米、日本の技能実習を問題視~国務省が人身売買報告書」 (ps://nordot.app/783475530682630144) 日本については国内外の業者が外国人技能実習制度を「外国人労働者搾取のために悪用し続けている」として問題視。 あたりまえや、という気分。 パチンコの…

メディアって、ほんとお手軽取材が定着してしまったのう

「Yahooニュース、競走馬「アグネスデジタル」の訃報に「ウマ娘」の画像を使ってしまう」 (p://www.anige-sokuhouvip.com/blog-entry-47674.html)こういうのを見てると、メディアって取材努力をしなくなったよねえ。 恐らく該当馬の写真が簡単に出てこなか…

真珠湾は誤訳だったらしい

今朝の産経新聞に「パールハーバーは真珠湾ではない」というコラムが載ってた。 ウェブ記事の方は探すのがめんどいので省略。パールハーバーを直訳したら「真珠港」であって「真珠湾」ではない、というのは、もう中学時代から知ってたけど、あれって歴史用語…

消費生活センター

「「サービスの解約方法が『電話のみ』な企業は滅んでほしい」に対して「こうすればスムーズに解約できる」とライフハックが提案」(togetter:1811256) これ、割とよく忘れがちになるので、メモがてら。 消費生活センター、しっかり覚えておこう。 (弱小…

12月に野球

CSでやってたので、ボンヤリと都市対抗野球を見てたんだけど、すごいね。 12月に野球の全国大会やってるって、なんかこう、感覚がマヒしてしまうな。 一応コロナ禍という理由づけがあるにせよ、太陽の元で汗を流しながら、という古いイメージが残っているこ…

文春の「熊沢天皇記」

「「オレが天皇」「いやワシが…」続々現れた“自称天皇”…“南朝最後の天皇の系譜を継ぐ男”とは何だったのか」 (ps://bunshun.jp/articles/-/50461)「「浅草のストリップ劇場に現れ、女体鑑賞としゃれ込んだ」現れた“南朝の系譜を継ぐ天皇”と“キクの御紋”の行…

まだちょっとカラダが痛い

昨日の転倒+眼鏡の破損。 眼鏡は急遽買い替えにいって終了。 破損はしたが、レンズの片方が無事だったので、すぐに用意してくれた。 旧ごしらえではあったけど、これなら十分OKかな。問題は、打ち身と擦り傷。 顔面滑降をやってしまったので、鼻孔から下がひ…

眼鏡が壊れた

転んで眼鏡を壊してしまった。 これから買い替えに行く。 前の眼鏡を残しておいたので、それをつけてこれから出発。

通販リンゴ

毎年広告を見てから注文するのだが、どうも今年はその広告を発見するのが遅れてしまい、農家直送のリンゴをまだ買えていない。 正確には、毎年注文している某農家さんとこから売ってもらっているのだが、さすがに一人で数十箱とか注文はできない(いや、でき…