火星の月の下で

日記がわり。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

滅びの国

朝○人に参政権を与えろ、とキチ○イ政党が口角泡を飛ばして推進中で、そんなことになったら、もうこの国は終わりかもしれんね。 あくまで結果論だけど、こういのを見てると、結婚せず、子も作らなかったことが幸いしてきている気分だ。 子供を、未来が不幸に…

ついに40番ト短調が・・・(笑)

初音ミクのモーツアルト第40番ト短調k550。第25番ト短調をあげてた人が、ついに名作40番ト短調に挑戦。「みゆ」なんだか「にゆ」なんだか。相変わらず提示部のリピートをしっかりやってるので、7分ちょいの大作になってる。 Fate/8stay naight@灼眼のシャナ…

Candy Boyを見た

Candy Boyを見た。なんか作画がすごいんだけど、これってどういう商業展開してんのかなぁ、かなり気になる。そしてできたら第2話以降の続編が見たい。

○関連検索 〜恋する般若の子

どこだったかちょっと記録してなかったのだけど、声優関連の話題のところで、「本名で検索したら、関連検索に『般若』って出てきた人の気持ちを考えたことがあるかー」というのがあった。つうことで、どれどれと思って検索してみた。なんだ、釣りかよ、と思…

ひふみん節、絶好調

囲碁将棋チャンネルの「将棋丸ごと90分」に、加藤一二三九段が登場、もう舌好調。(爆)あの年で、なんであんなにしゃべるんだ、と思えるくらい、こわれたテープレコーダー状態。いつもは口の重い棋士たち相手にどうやって話を進めていこうかと、苦労の後が…

ニコニコ百合同盟

ニコニコ百合同盟なんてタグがあるのね。で、ちょっと見てみたら、案の定神無月の巫女があって、感激。(笑) 神無月の巫女@赤い扉(妖精帝國)。画紙質がきれいで、妖精帝國の雰囲気とよくあってる。 神無月の巫女@陰陽座・甲賀忍法帖。画質はちょっと粗いけ…

今年は第8話がいろいろと問題あるよね

アニメブログがあるので、基本的に個々の感想は控える方針に変えてるんだけど、Strikersの第8話のときといい、今回のガンダム00第8話といい、ちょっと言い足りないところがまだあるので、ここ追記。 一応、ガンダムスレから、私の心境を代弁してくれてるよ…

まじめなニコニコ

組曲「ノーベル物理学賞」。ためになるし、面白い。

ほんとはリューミンに種付けしたいが・・・

ガンダム最強○○計画。マリナさまと「こ・づ・く・り・しましょっ」なんでこんなに早いんだ。 武力介入できないCB-P4。第8話のカオスっぷりはすごかったよね。 ガンダム00第8話を90秒で回顧。でまぁ、こうなる、と。(笑) BF戦隊マスク傑集。マスクマン+十…

感覚の相違・・・?

かーずさんとこ経由で、『魔法少女プリティサミー』が語られない理由と、『無責任艦長タイラー』が語られない理由を読んだんだけど・・・。「語られていない」?・・・つまり現時点において、ってこと?それならある程度首肯しもするが、両作とも当時パソ通…

首が痛いので

寝違えたせいか、首が痛いので、今回はその記録だけ。 ヒストリー・チャンネルでやってる、露木茂の「ニュース映画昭和53年まで」がすごく面白い。

ミクラシック・・・夜の女王がえらいことになっとる

初音みく・『魔笛』夜の女王のアリア2。前に書いた「夜の女王のアリア」を(たぶん)別の人が作ったものらしいけど、萌え絵がついたことで、再生数がえらいことになってる。ついでに、ようつべにも上がってるんだけど、こっちは海外の声もいくつかついてる…

Macのフリーソフト

Macを買ったら入れるフリーソフト。ちょいメモ。なんつーか、最近はお絵描きマシンに特化してしまってて、ネットにもつながずスタンドアロンで使ってるんだが、Macのウィルスも最近活発になってきてるみたいだし、一応参考というかメモとして書いておく。 St…

いくつかメモ

コミック誌発行部数ランキング、去年のデータだが、相変わらずチャンピョンだけが蚊帳の外みたいな位置。それでもモーニングとかアフターヌーンより勝ってる、と思えば大健闘してるんかなぁ。まぁ、週刊コミック誌なのに文春に負けてるとか、ちゃおにダブルスコア…

ディヌ・リパッティのCD

ポン橋に出かけて、いろいろと物色していたら、ディヌ・リパッティのCDがEMIから出ていたようで、びっくり仰天。1950年に33歳で死んだこの天才ピアニストの名演奏は、LP時代に散々堪能させてもらったが、いつしか記憶の闇の中に消えてしまっていた。CDのレー…

大阪市長に平松さん

現在は奈良県民なので、直接は関係ないが、本日大阪市長選挙が行われた。そして元MBSのパーソナリティ平松邦夫さんが当選。MBSナウ時代の知名度が紹介されていたが、70年代の深夜放送族としては、角さん、斎藤さん、コンちゃんほどではないけど、非常ににな…

TBについて、少し悩むこと

ここのはてなのことではないんだけど、アニメブログの方で来るTBにかなり不快なのが来る。アニメ感想というどこにでもある素材を使っているせいか、けっこうな数のTBがあって、それなりに発見することや、違う視点なんかもあって、それ自体はけっこう楽しん…

窓とか

瀬戸の花嫁Girls。 乙女はイリヤに恋してる。 ef-クリスマス。efの窓は珍しい・・・かな? レナウンらきすた娘。 ガンダム00<メリッサ>。ちゃんと編集してます。 ジークリンデびより。ドラゴノーツ×こはるびより。なんてけしからんロリだ。(笑) 巫女みこオ…

こじか第6話はすごかった

それでもまだ『ef』の方が上だと思うけど、『バンブレ』と肩を並べるところくらいまではきた第6話であった。天野さんが、ステキすぎ。(涙)

鬼太郎より悪魔くんをしてくれ

水木しげる・貸本時代の名作3部作のうち、いち早くテレビアニメになったこともあって鬼太郎が一番有名だろう。その鬼太郎の初期ヴァージョン『墓場鬼太郎』として深夜アニメで復活するらしい。あのグロいのをどこまでやれるのかちょいと楽しみではあるけど…

メモ程度に

撲殺少女あむちゃん@しゅごキャラ。 みなみけ【黄色いバカンス】。センスいいね。 宇宙刑事バンブーブレード。BGM編。 秘密戦隊バンブレンジャー。 真っ赤なげんしけん。えーと・・・熱血ヲタアニメ?(^_^; 夢色チェイサー・げんしけん。そっかー、ガンダム…

鉄腕去る

元西鉄の鉄腕投手・稲尾和久氏がなくなられた。合掌。数々の伝説を生きた、戦後の超人投手。杉浦が去り、そしていままた稲尾も。ある時代が確実に終わった感があるな・・・。

メモ・・・というかなんというか

最近、ガンガンが終わりかけてる、という記事をけっこう見る。しかも揶揄・中傷ではなく、けっこうガンガンを長年愛読していたような人のところから聞こえてくる痛々しさで、私も『夢幻街』が連載されてる頃は定期購読してたんだが、最近はとんと読んでいな…

ヴィエニャフスキーのヴァイオリン協奏曲

日曜日に梅田のWaltyで買ってきたヴィエニャフスキーのヴァイオリン協奏曲のCD。以下そのデータ。・ヴァイオリン協奏曲第1番 嬰へ短調 作品14(ヴィエニャフスキ)・ヴァイオリン協奏曲第2番 ニ短調 作品22(ヴィエニャフスキ)・伝説曲 ト短調 作品17(ヴ…

変な人たち(灼眼のシャナ)。OVA映像を主として使った窓兄・・・だけど、まぁ、たしかにオリジンもこんな感じだし。(笑) ナイトウィザード@真っ赤な誓い。名曲は何にでもよくあう。 魔法少女リリカルなのは〜薔薇が咲き、薔薇が散る。なんかカッコいい。 邪…

中華バイキング

どうやらカラダも回復してきたので、dumちゃんと一緒にいつもの中華バイキングへ。なんか連絡がうまくいかなかったみたいで、ごめんね。<dumちゃ病気あけ、ということもあって、あんまりつめこめなかったけど、海老を久しぶりに腹いっぱい食べられて、ご満…

だいぶ回復してきた

齢を重ねてくると、単なる風邪でも神経使うね、なんか違う病気かも、とかそんなことが頭をよぎるし。病床、というとちょっと大げさだけど、寝ていて手術の後を舌でそって触ってみると、こっちの方は抜糸もすんで終わりに近づいていきつつある。実は病院の検…

窓を見て心を安らげよう・・・

美少女戦士セーラーティアナ。 新戦隊エヴァンゲリオン。ゴーゴーファイブ。 言葉さまの殺りたいこと。タルルート君ED。 共産革命スターリン。 なのHeart's ハヤテ。 るろうに珠姫。 火曜ミヤミヤ・サスペンス劇場。 苺バンブレ。

あかん・・・首まで痛い

風邪・・・なんかどんどんひどくなってる。今日も1日、静養の予定。

本格的に風邪っぽい

昨日からの頭痛、雨も降ってたし、なんかいつものやつかな、と思ってたらどうも風邪のようだ。のどが痛くて、鼻水がとまらん。そんなわけで、しばらく生存確認くらいのことしか書けない。今週中にはなんとかしたいとは思ってるんだが・・・。 あっちこっちに…