火星の月の下で

日記がわり。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

これから出発

痛みでなんか吐きそうだけど、なんとかがんばっていってこよう。猫の日には帰ってきたいんだけど、どうかなぁ。。。

入院は明日

まだ家にいるので、書けるうちはなんか書いておこう。一応現在の状況でも記録しておくか・・・。痛いのは歯茎と顎のあたりだけ。それ以外はいたって健康。ただし、事故をおこして最初の2日間は、歯が痛くて何も食べられなかったため、体力の消耗が激しく、ほと…

入院決定

下顎部が2箇所骨折、顎の関節のところも折れているみたいなんで、全身麻酔で手術決定、その後3週間の入院予定。31日朝から入る予定で、しばらくこのブログもその間、休載します。無事現世への復帰ができたらまた続けていく予定・・・顎くらいで何を大げさな、…

ひたすら我慢

医者にもいけず、ひたすら傷みを我慢の一日。医院の日曜休業を今日ほど恨めしく思ったことがない。119してもムダだったし。とはいっても、歯科医ってのも、要・予約ってところばっかりなので、月曜になっても治療を受けられる保証がまったくない。とにかく今…

歯科は急患を想定していないらしい

もう日付が変わって28日の日曜日なんだが、とりあえず、現状を記録。救急車に来てもらって病院に行くが、なんか脳外科医がでてきてえらく横柄な態度で「なんでここの程度で・・・」みたいな嫌味を言われてしまう。それはこっちがいいたいよ、なんで顎が割れてる…

災厄続き

階段から落ちて失神。気が付くと階段に出血していた。顔面が激しく痛み、頬がおたふく風邪みたいに腫れている。まぁ、それはいいんだが、下顎がパックリ割れていて、歯がグラグラ動く。これって歯科なのか口腔外科なのか整形外科なのか・・・。もっとも近所に口…

メモ

ニコニコ動画。まとめのページとか見てると、新しいMADのベースのような、それがもっと壊れた方向のような。ちなみに参考として、ハルヒED完全版。ようつべばっかじゃん。そりゃ落ちるわな。けっこう魔力に満ち満ちてるので、あんまり深入りはやめておこう・・…

金がないときに限って、いいコンサートがある

つうか、冬は金欠のことが多いんだけど、そういうときに限って良い出物がでるなぁ、という話。伊福部昭音楽祭・3月4日、サントリーホール。・・・行けません。(涙)とある洋書古書屋に、インゼルの文庫本がけっこう出てるんだけど、これもおさえときたいが、で…

狂いっ娘萌え

ツンデレの次に来るものは?・・・という記事があったのだが、まぁ、面白かった。ttp://d.hatena.ne.jp/makaronisan/20070122/1169396337エロテレとヤンデレが有力候補として上がってたが、たしかにどっちもいいですな、流行るかどうか、っていうと、わからんけ…

加害者のくせに・・・

きち@石根さんとこのニュース関連を見てたら、こういう記事があってもう吃驚。社民党阿部知子が阪神大震災について述べた記事があげられておりました。そこにもリンクが貼られてますが、アンチキムチ団さんの記事にも触れられているもよう。重度ではなかっ…

コミトレ終了

少しばかり事前にトラブルがあった関係で、なにも用意できなかったけど、友達と会えるっていうのは楽しいね。バカ話をてけとーにやって、その後新装なったメロンブックスへ。あさちゃんで腹いっぱい食って、散会。楽しい1日でした。

ボヤ鬼

コミトレの前日なんで、まとまったことを書く時間がないので、ちょっとメモというかボヤキというかを書いておく。Wikiの記事の信憑性については以前少しだけ書いたけど、今回吸血鬼を題材にした作品の一覧を見て憂鬱な気分になってしまった。小説のところにA…

▽あれこれ雑録

楽韓ウェブさんが逆襲の日本企業というコラムをかかれているので、メモ。3回か4回くらいに分けて書かれるみたいで、第1回はNANDフラッシュ編。前のシャープ亀山工場の分析が面白かったので、今回も楽しみにしています。

○コードギアスの第2期OP

いや、もういろんなところで叩かれてるし、私もアニメブログでは少しだけ書いたけど、本日早朝放送の第14話でも引き続きやっていた。いや、実はひょっとするとあまりの不評に1話だけでチェンジするのかな、とも思ったんだけどね、めぞんのギルバート・オサ…

1月期・新番

簡単にメモ。 ・京四郎と永遠の空・・・現段階で1月期の目玉。 ・デルトラクエスト・・・本郷監督のファンタジー。 ・メジャー第3期・・・厳密には続編なんで新番ではないけど。 一応ここまでは大満足。 ・まなびストレート・・・第2話でかなり良くなった。少し期待。…

関西将棋連盟所属らしい

レディス・オープン・トーナメントの第1戦で勝利した中学生女流棋士・里見1級だけど、なんというか、にゅーあきばどっとこむにまで取り上げられてしまっている。(笑)セーラー服姿のメガネっ娘棋士・里見香奈さん(14)が人気という記事。うーむ。(^_^;で、関…

▽地デジの日・・・新聞購読をやめる日

最近は堂々と言えなくなっててしまっている毎日新聞購読者である。正月早々、2○ゃんその他でけっこうな騒ぎになった、ネット社会取材版による「ネット社会糾弾記事」。コミケから帰って、まだネットにつないでない朦朧とした頭で元旦の新聞を見て、目が飛び…

メジャーとか新聞とか

正月に第1部「リトル・リーグ編」をぶっ通しで見てから、すっかり好きになってしまった、NHKのアニメ『メジャー』。現在第3部「聖秀編」が放送中だが、大貫キャラにもうメロメロである。この作品、試合のパートとか、野球人生とかもけっこう熱くて面白いの…

犬猫の方が子供より多い国・ニッポン

英字紙のある記事によると、少子化の進む日本では、犬猫の数の方が子供の数より多いらしい。犬猫が2300万強、15歳以下の子供の数が約1746万人、ということらしい。少子化がどうこうっていうより、こんなに犬猫がいるのか、っていう方が強いね。つまり、個人…

第56回NHK杯戦、窪田義行五段-中田功七段戦

テレビにて観戦。われらが変態振り飛車の窪田五段に、コーやん流で知られる3間飛車の名手・中田功七段、そして解説がB2組で現在絶好調、名古屋組のドンにしてこれまた振り飛車の名手・杉本七段と、もう振り飛車党による振り飛車党のための対局だった。(笑)…

早稲田、敗れる

全国大学ラグビー・決勝。早稲田vs関東学院。始まる前から、もっと言うと対抗戦の頃から、今年は早稲田が頭1枚けてて、よほどのことがない限り3連覇は堅いだろう、というわれてたのだが、そのよほどのことが起こってしまったようだ。6年連続同じ顔合わせ…

宮田五段と里見1級

将棋連盟の報道によると、宮田五段が長期休場するらしい。順位戦C級1組所属棋士ながら、3段リーグ当時から「スーパーあつし君」の異名を持つほど終盤の見え方が鋭く強く、4段になった頃は誰言うともなく、「終盤では間違いなくトップ3に入る」とまで言わ…

アイマス・アニメ化

アイドルマスターがテレビアニメ化するらしいんだが・・・。これ・・・どう見ても極度の劣化に見えるんだけど、ちゃんとしたマーケティングの結果なのかな、かなり萎え要素に満ちているような感がかなりある。つうかなんでロボットなのよ。せめて民間に経営を移譲…

閉鎖サイトの保存

国立国会図書館で閉鎖サイトの保存に乗り出したけど、著作権の壁が立ちはだかっているらしい。興味深い記事だが、まだ結論がはっきりでていないので、しばらくは静観していたい。個人のウェブは著作権の壁があまりに高いので、これについてはもう少し先、と…

濡れ煎餅

銚子電鉄の経営問題で一躍有名になった「濡れ煎餅」、別に銚子の名物ってわけでもなく、秋田とか新潟とか、日本海側の土地ではけっこう以前からあったような記憶があるんだが、たぶんその内の一つ、新潟の濡れ煎餅が家の近くのコンビニに入ってたので食べて…

アルニム(一)

(一)とはしたけど、続きを書く構想があってしたわけではなく、好きな作家のことなので、これで記述を終らせるのではなく、また気がむいたら書けたらいいなぁ、という想いをこめた(一)である。さて、アヒム・フォン・アルニムである。ホフマンの次に好き…

紛失

どうも携帯を出先で落としてしまったようだ。たまらんなぁ。とりあえず、機種変更手続きで乗り切ってみるか。悪用されてなきゃいいんだけど。 追記とりあえず、もう少し探してみることにして、一時停止状態にしてあります。そんなわけで、私へのPHSは現在繋…

Wikiに望む

Wikipediaは読んでて面白くて、調べるとかではなく、興味ある記事から単純に関連項目を繰っていったりすると時間が経つのを忘れてしまうこともあるんだけど、自分の専門項目とかを楽しんでいるときには、誤記や、まだ結論が出ていないことに対しても確定的に…

◇幻の天野勅語

帝国電網省さんとこの掲示板で、とても面白い歴史問題を書かれてくれているオロモルフ氏の文章は、もう数年前から読ませてもらっていて、ご本人のHPなんかもそれから知るようになり、楽しませてもらっているのだが、このたび『幻の天野勅語』の全文をアップ…

◇ネット関連

アニメブログはFC2に移行させたんだが、どうやらここの記事によると、どうもキムチ臭がしているらしい。なんかかなわんなぁ。(^_^;始めたときは、画像が1GB分アップできて、しかもテキスト量は無限、ってのにだけひかれて始めたわけなんだけど、こういうの…