火星の月の下で

日記がわり。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

△毎日はもう全国紙とは言えないのかも

全国紙、23区の取り扱い部数を可視化(地図化)してみた(駄文にゅうすさんのとこより) これ見てると、もう毎日新聞はほぼ東京から駆除されてる、と見ていいのかも知れない。産経のデータもほしかった。 ちなみに一昨年くらいのデータだと、奈良県では毎日…

2月は早いね

2月は28日しかないこともあって、一番寂しい月だと思う。高齢者が人生を終えるのも1月や2月が多いようなイメージがなんとなくあるので、その寂しさに拍車をかけてくれる。

○ちょっと気になることを少し・・・(エクソダスと十戒)

買収八百長不正のスーパーマーケットにして某半島国家キチ○イ民族の醜顔フィギアスケート選手がエキシビジョンで各国の選手から蛇蝎のごとく嫌われまくっているのに関して「モーゼの十戒みたいだ」と誰かが言い出したのをきっかけにして、この他選手達がよけ…

王将戦第5局ニコニコで観戦中

落ちることが多かったのでニコニコで実況を見たのは少なかったのだけど、平日の昼間なせいか、今回はかなり見やすい。今、解説の遠山五段と本田女流が解説したり、よもやま話をしてくれてたりするところ。回線の問題さえ解決すれば、これはかなりいいですな…

Wikiのウソ記述にはもうあきれ返るな

Wikiを読むとウソ記述が多すぎる。特に欧州の歴史・文芸関係とか見てると、もうウソ記述が山のように、しかもいかにも最新の学説を装って出てくるのが始末に負えない。たぶん、そのオリジナルの言語の方にそれっぽい記述があったら、まったく検証せずに引っ…

なのはMAD-The MOVIE 1st-イッキなのは【一期なの】 【京騒戯画MAD】仮面ライダー コト RXツチノコプロが活動を再開しているみたい。 せんとくんで「ハレ晴レキモイ」おもろいけどキモい。 革命魔法少女なのはブレイヴThe MOVIE 2nd A's ニセコイ×デュラララ…

餃子が安くなってた

サラダオイルの賞味期限が切れてたので、なんか使えないかな、と思ってたら、近くのスーパーで国産餃子が安くなってたのでまとめ買い。餃子の方の賞味期限もあぶないんじゃねーか、な気分がしなくもなかったけど、たぶん喰いきれるだろう。というわけで、当…

△犬hkも変態新聞の仲間

NHK World Englishという伏魔殿 ひどい話や。とはいえ、犬HKならこれくらいはやってんじゃねーか、という疑いは前からあったけど、具体的に出てきました、というところかな。肝心のその放送をまだ聞いてないので内容についてのコメントは控えるが、いろんな…

○問題点は一様に減るわけではないということ

生活水準2割低下!35年後の予想 日本の人口がピークに達したのは2008年。この時の人口は1億2808万人だった。しかし、今後は2050年に1億人、2100年には5000万人を切るという猛烈なペースで減少していく。明治維新当時の日本の人口は約3400万人だったことから…

筋肉痛、少しおさまる

一昨日から続いていた筋肉痛、少しおさまる。もう無理な体勢にならない限り痛みは走らない。サ□ンパスは偉大じゃのう。 しかしこの寄る年波である。いつまた筋肉痛が襲ってくるかも知れないし、葛根湯がいつまで効くのかも甚だ不透明なことを思うと今後サ□ン…

林葉直子が危険らしい

林葉直子 重度の肝硬変を告白、死の淵に「もうダメ」 あんまりこういうニュウスを将棋タグにしてしまうのもどうかと思ったけど、かつてのめちゃくちゃ強かった時代を知っている者としては、記録資料の意味もこめてリンクして残しておく。リンク先は新聞なの…

○両腕が少し痛い

お役所通い、最終日。とは言ってもまだ確定申告があるし、またしばらくしたらこのあたりに来なくてはいけないが、とりあえず今回の件は一段落。既に東京で申請したときにいろいろ書類を作っておいたのでけっこうはかどった。東京ではこちらに在住のまま郵便…

キルラキル系他

流子ちゃんと皐月さまでキルミーダンス。おどりがガイキチ級。 【描いてみた】キルラキルのばら【トレス】 めざせ神衣マスター 【キルラキル】おジャマコカーニバル!!フルコーラス。これは名作。 鮮血カーニバル。こっちは流子。 キルラキル×デュラララ!! 偉…

◇観光地で政治活動すんな

お役所通い4日目。だったんだけど、駅前で政治団体がビラ配ってやがった。私鉄側だったので、一応観光地の起点となる場所。実際海外も含めて観光客とか、修学旅行っぽい中学生団体なんかも数多くいた。そんな中で政治団体っぽいのがビラ配って宣伝活動だか…

◇マジな分析

【キムヨナ選手の疑惑】漫画でわかるフィギュアスケートの異常採点「彼女は失敗しようがしまいが必ず高得点が出る」 うん、なんかわかりやすいね。採点競技なんて概ねそういうところがあるんだろうけど、五輪は買収で金メダルがとれる、というのを満天下に知…

○シュヴェーグラー『西洋哲学史』を読む

古書点で戦前の岩波文庫版シュヴェーグラー『西洋哲学史』があったので、買ってきて拾い読み。哲学史の記述に関しても時代の流行なんかがあって、最近ではこういう記述はめっきり少なくなってしまったようだ。古典哲学にここまで大きく紙幅をさくというのは…

◇平日昼時の奈良公園

ちょっとヤボ用でお役所へ。ただし時間が少しあったので、用がすんでから東大寺、大仏殿、三月堂あたりを散策。入らなかったけど、鹿が視界に入ってくるだけで十分に心和むものであるな。行ったのは午前中だったせいもあってか、観光客っぽいのは外国人ばっ…

○「おちち」に関するどうでもいいムダな考察

坂道を上りながらこう考えた。巨乳と書くとデカくなる。貧乳と書くと小さくなる。まことお乳の世界は多士済々。いづれを選ぶか目移りしていると歳をとってしまう。歳をとっていづれの恩恵にもありつけないと悟ったとき、そこにラノベが生まれ工□ゲが生まれる…

またまた雪

なにがつらいって、外に出歩けなくなるってことだな。ちなみに門扉が雪に閉ざされてしまってあかなくなり、門扉を乗り越えてに外へ出た。もちろんほんとの雪国はこんなもんじゃないんだろうけど、プチ雪国に気分でございますな。

雪である

ものすごい雪。かなり久しぶりでありますな。午後になって少し太陽がのぞいたら、屋根にたまった雪がドカドカ落ちてきて、その音に驚かされる。以前これでサンルームの屋根が割れてしまったので、今回どうなるか心配でたまらん。あれから強化したのでもって…

中世前期アングロサクソン文学(二)〜アルフレッド王以前

承前。時代としては昨日記載したようにだいたい5世紀末から1066年まで。繰り返しになるが、1066年をもってカラッとOE時代からME時代に移るわけではないが、アングロサクソン文学史においてはこの1066年以降のノルマン征服というのが大きな節目になるため、…

中世前期アングロサクソン文学(一)〜古英語の時代

古高ドイツ文学をいろいろいじっていて、アングロサクソン文学について触れていないのも片手落ちなので、英文学、英語学は専門ではないんだけど、少しばかり覚え書き。 まず、時代設定。古英語の時代というのは、通常ローマ軍が400年頃にブリテン島を引き上…

○ファッション・キャピタル?

ニューヨーク、世界一のファッション・キャピタルに決定 ファッション都市って認識で良いのかな、ファッション・キャピタル。 米国のトレンド分析・追跡会社、Global Language Monitor (グローバル・ランゲージ・モニター) が毎年実施している、世界のファッ…

ファッション・キャピタル

紀元節でおじゃる。

▲陰謀厨が活動の時期

東京の大雪は人工雪だということが判明 選挙期間中に外出禁止とか 戒厳令ですか? 都民以外の関心も高かった今回の都知事選。選挙直前くらいから勝てなさそうな陣営からチラチラもれていた陰謀論、今回は久しぶりにハデなのがいくつか出てきたようで、その中…

○直前の通販は危険らしい

週刊誌によると、コンビニとかの24時間チェーンでは本社から一括したコントロールが行われるらしいので、3月31日深夜23時59分までに最初の商品がレジを通っていれば5%が維持されるらしいが、ネット通販ではけっこう注意が必要らしい。たとえ4月1日まで…

○ワンフェスと波平と都知事選と大雪と

ヲタ的には今日はワンフェスの日、なのだけど、世間では都知事選の日。そして何か盛り上がりかけている「波平最後の日」時事的な意味合いもあるので都知事選が一番興味だったのだが、この雪で出足が悪いらしく、かねてよりどうなるのかと注目していたメディ…

○冬季五輪が始まっているらしいのだが・・・

なんか全然話題になってない印象・・・。最初、そんなに興味がなくなってきているのかな、と思ってたんだが、どうも報道量そのものが少ないように感じる。正確に言うと、町に広がる報道量かな。相も変わらず一般新聞はスポーツ面を大きくさいて報道しているんだ…

▼ハニトラ会長の証明

【日韓経済】日本旅行業協会(JATA)の菊間会長「韓国は依然魅力的な旅行地、民間交流で互いを正しく理解する事が重要」 ついこの間、「韓国観光公社、日本人観光客誘致のため日本旅行業協会を招待」というニュウスが流れて、その月のうちにこういう発表をする・・…

○走ってなかったメロス

『走れメロス』実は走ってないことが中学生の自由研究で明らかになる 検証内容もさることながら、目のつけどころがよろしいですな。元来中学生の研究ってこうあるべきなんだよな。成績はどうかしらないけど、たぶん頭のよく回る子なんだと思う。文学的にはレ…