火星の月の下で

日記がわり。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノ協奏曲

好きなヴァイオリン協奏曲を挙げたので、ついでといっちゃなんだけど、好きなピアノ協奏曲も簡単に挙げときます。もちろん現時点での好み。1.モーツァルト・第20番ニ短調2.グリーグ・イ短調3.シューマン・イ短調4.ブラームス・第2番変ロ長調5.モ…

ブルッフ・ヴァイオリン協奏曲第1番、第2番〜ハイフェッツ

ポン橋に出たついでに、ブルッフのヴァイオリン協奏曲のCDを買って帰る。ハイフェッツ最初の録音版。収録曲は、1番ト短調op26、2番ニ短調op44、それにスコットランド幻想曲op46の3曲。音楽レコードは、LP、EPでそれこそ5桁以上所有しているが、プレイヤ…

事故があっても続くのか?

続ドクバ○ニッキさんとこの記事に、>「現在の、大きくなりすぎたコミケはアマチュアイズムの運営では無理である」という記事がありまして、面白く読ませていただいた。はてなの記事なんで、リンクをはると自動的にトラバされてしまうので、伏字で書いておき…

すってんころりん

昨日夕方、ちょっと遠出をしてショッピングモールまで出かけたその帰り。人通りの少ない通りで車をよけようとして転んでしまった。顔面滑走。その瞬間メガネがふっとんで、枠からレンズが飛び出していくのが見えた。「うわっ、また金がかかる」、と思い咄嗟…

DragonFly BSD 1.6リリース

ちょっと遅きに失した感があるけど、簡単にメモっとく。DragonFly BSD 1.6がリリースされたらしい。スラッシュドットさんとこの記事を見て遅まきながら知った次第。(^_^;ただ最近はまったく、と言っていいほどBSDをいじってないので、実際にいれてみるのはか…

頭痛がでまくり・・・

晴れてきたので、くるかな、って感じだったけど、やっぱりきました、遺伝性頭痛。真夏とか真冬とかはめったに出ないんだけど、天候が急に変わったり、気圧の変化が大きかったりすると(台風とか来たときは特に)真夏でもくる。今朝は雨もあがり、そろそろ真…

戦中映画・マライの虎(1943)

日本映画チャンネルで、1943年(昭和18年)版の『マライの虎』をやってたので視聴する。所謂ハリマオ伝説のスタートとなった作品で、戦後、テレビドラマシリーズとして、勧善懲悪ヒーローものとして改題され『怪傑ハリマオ』として放映、さらにその後いくつ…

△私大定員割れのニュース

毎日のウェブニュースより。私大の4割が定員割れを起こしている、というもの。全国的な傾向まではわからないけれど、南大阪や京都の底辺大学なんかの話をチラホラ聞いてると、ああいうのは即刻廃校処分にするべきなんじゃないのか?・・・と思えるのがいくつか…

▽ブログ雑感

アニメブログの方に粘着君が来て少々辟易である。夏休みだからかなぁ、脚本とか構成とか、まるで当事者のようにネチネチ書いてきたので、適当にあしらっておいたところ、なんか全然日本語が読めてない様子。たまらんので、最初のコメントからバッサリ削除。…

スエービー族の歴史

民族大移動期の地図は、割と暇なときに引っ張り出してきてぼんやり眺めていることが多い。東ゴート、西ゴート、ヴァンダルといったハデな動きをした連中とか、フランク、ザクセン、アングルといった後の中世中欧を構成する主要民族について、だいたいの基礎…

学生さんは夏休み・・・?

若干アクセス数が増えてるんだが、学生さんが夏休みになったからだろうか。アニメブログの方では例年この時期増えるので、たぶんそれだろう、と思ってたのだが、こっちの生活ブログでは去年そんなに増えたわけでもないので、ちょっと奇異な感じ。まぁ、増えた…

和独辞典と第2外国語考

難波に出たついでになにげなく立ち寄った古書店、そこで『相良守峯・和独』が200円という安価で置いてあったので購入。従来、それほど和独辞書、というものは使ったことがなくて、一応世間で評判の高かった三修社の『シンチンゲル・独和』を購入したときに、…

言語人口

『アイスランド小史』(早稲田大学出版局)を読む。とかく中世のシングを主とする共和国時代や、その古い言語の方に感心がいくけれど、30万人前後という少ない人口で独自の言語と独立した国を維持している、ということに興味があったわけだが、読んでみても…

豪雨だ

早朝、家を出るのがいやになるくらいの凄まじい豪雨。これ、梅雨の雨じゃないね。西日本全体で警報が出まくってるみたいで、うちもご多分にもれず出てた。すぐ解除されたけど。田舎に住んでる、といっても、まだ一応大阪圏の周辺ギリギリなんで、自然災害、…

ロシア語のお勉強

ひかるの方に書いたヤツだけど、こっちにも転載。 ttp://2ch.ru/ 親ページ ttp://2ch.ru/a/ アニメ全般 ttp://2ch.ru/aa/ パロ(正確にはアニメアート、だけど、所謂二次創作なので) ttp://2ch.ru/k/ キャラ ttp://2ch.ru/m/ メカаниме アニメ Фэндом コス…

◆奈良テレビのマークの基準

U局のHPとかはそれほど見ることはないんだけど、たまたま奈良テレビのサイトを見てたら、アニメの欄に変なマークがあるのに気づいた。マーク自体はとりたてて言うところのない普通のデザインなんだが、「青少年にお勧めの番組」となっていて、それがついてい…

◆諸君、私はみかんジュースがすきだぁ

それにしてもやってくれるな、えひめ飲料。このセンスは嫌いじゃないぞ。ポンジュース・蛇口キャンペーンとかいう、なんかよくわからんステキな応募景品がつくらしい。「着信すると光る」のに、ストラップ、ってとこがよくわからんが、ジュースとしてはみか…

そうだ、うどんを食べに行こう

何か食べたくなったら愛用させてもらっている、奈良グルメ図鑑さんを見てたら、なんか家の近くにけっこう高い評価のうどん屋さんがある。ふだん使いの方のページなんで、そんなに値段もはらないみたいだし、ちょっと散歩がてら行ってみる。深夜だったので、…

ダイエット記録

特に書くこともないので、簡単にダイエット記録。月曜くらいから、最初の壁、65キロにぶつかっている。だいたい例年この壁が秋口に来てやめてしまうこと多いが、今年は1ヶ月早く始めたこともあって、真夏にここまできた。正直バテ気味だが、なんとかこの第…

□Sharp亀山工場に見る、日本のものづくりの将来。

韓国製液晶テレビ終了のお知らせを見て、捏造とパクリを嘆くだけではいかんなぁ、と思った。技術を守る、ということも大切なことだ、という見本。

○太腿的ハルヒ

たぶん香港の長門コス。しかしハルヒ・コスの娘のあまりにステキな太腿に、ついコスだというのを忘れてしまいそう。(笑)

レディファースト

レディファーストに関してこういう記事があった。弾除けが起源だった、っていうのは有名な話だけど、対象が閉経の女性だ、っていうのは知らなかった。つうか、ほんとですかね?むこうにいたとき、「女性を」ではなく、自分の配偶者を、みたいなニュアンスだ…

ペットフード

爬虫類の餌用に飼育しているアルビノマウス。今のところに引っ越してきてから、近くのペットショップに交渉して20㎏5000円underの実験用フード(大学研究室とかで使ってるヤツね)を使えるようになったんだが、そのペットショップのオーナーが変わってしまい…

デジタル放送移行・破綻

地上デジタル放送現行計画「すでに破綻」の決定的な理由10という、なかなかステキな記事を読む。2011年というと、先のことのようでもあり、もうすぐということでもあり、なかなか微妙だけど、この計画に対しては、時間進行として、かなり無理だろうなぁ、と…

ゼロのルイズ

第3四半期の美少女ラブコメ3本柱、として期待の高い、つよきす、となグラ、ゼロの使い魔、のうち、ゼロの使い魔をとりあえず視聴。まぁ、詳細な感想はアニメブログの方に書いたので、そっちに譲るとして・・・。「錬金」の授業で、「生成したい金属を思い描い…

”ただの人間に興味はありません。”

まぁ、なんつうか、PCにせりふをしゃべらせるっていうのは悪くないと思うんだけどね。ただその例文が・・・。(^_^;この簡易プログラム遊び、ハロワルドごっこ、でしたっけ、そういうのは太古の昔からあったけど、今はスピードが速いねえ、という話でした。

メタボリック・シンドローム

最近よく聞くメタボリック・シンドローム。まぁ、一種の内臓肥満を体形の方から捉えたもの、程度の認識だったんだけど、どうやら男性の腹まわり、について、けっこう具体的なデータが出されているらしい。なんでも以前は腹径104cmだったのが、最近では90cm、…

七夕

七夕らしいが、特に何もなく。最近ARIAは一級の幻想小説的手法ではないか、という気がしてきた。あと午後からいくつかシベリア・レポートを読む。この10年、さぼっていたこともあって、自分のロシア語力の著しい低下にしばし愕然。もう一度暇を作り出して、…

湿度バテ

まだそれほどの猛暑というわけでもないのに、バテバテ。年齢とダイエットに原因があると思われるが、こればかっりは仕方あるまい。この梅雨が終ると酷暑の季節だが、バテ度合い自体はそんなに変わらないので、まぁ、こんなもんでしょ。 そんなわけで、あんま…

ミサイル打ち込まれたら、普通宣戦布告だと思うんだが

こんな時事的のきわみみたいなネタにはちょっとうんざりなんだが、日常生活に及ぼす影響もあるだろうから、記録の意味で少し記載しておく。北朝鮮が、5日早朝、日本海に向けてミサイルを撃ったらしい。現時点で数ははっきりしないけど、5発とか6発とか言…