火星の月の下で

日記がわり。

第4四半期・概観つうか感想

家で寝てるだけなんで、書くことなにもないので、今期新番組の感想とかを少し。
個々の作品については、アニメブログの方で書いてるので、ここでは概観のみの簡単な感想。

S級:なし。まぁ、そうそうポンポン出てきてもらってもスタジオが偏るので困るけど。
AAA級:なし。この辺はポンポン出てきてほしいが。
AA級:
Fate[作画がかなり良い。話はまぁ、普通。省略の仕方をもう少し工夫してほしいが、あの原作の情報量に対しては、健闘してる方だと思う。]
かしまし[予想外に良かった。ただし、これも絵の方。話はときどきあ○ほ○さ○る臭さが出るのが少し欠点。とはいえ、概ね良し。]
練馬大根[上の2作品に比べるとちょっと落ちるけど、まぁまぁ、面白い。ただ、センスが少し古いね。作画は並。]
A級:
よみがえる空[絵は並〜下の上ってあたり。但しCGAはかなり良い。特殊職業モノは、その職業に興味のない人間をどれだけひきこめるかにかかってるけど、その意味では退屈の一語。しかしつくりは悪くない。]
落語天女[作画、良すぎ。作画だけなら今期、Fateとこれだけと言ってもいい。話としては並。]
[これも作画だけ。但し、Fate落語天女まではいかない。]
B級:
鍵姫物語介錯原作は、はずすとこうなる、という見本。作画は中の上だが、あまりにも嘘くさいキャラがややマイナス。キサみたいなキャラだけならそれはそれで笑えるんだけど。]
LEMON ANGEL PROJECT[作画はA級。話が古すぎ。CV、ヒロインがあまりに糞すぎ。これくらいバランスの悪い作品も珍しい。]
タクティカルロア[海洋アクションだと思ってたら、見事にはずされた、今期最大の裏切り作品。とはいえ、萌え系としてみれば、そこそこ見られる。今後の作画次第だが、海自協力がなにかの冗談に思えてくるつくりだ。CGAの艦隊戦とかはそこそこ見れたんだけど。]
マジカノ[狙いがあざとすぎるので、あれが許容できるかどうか、かな。作画はあまり好みじゃない。]
半分の月[原作の良さが出ていないので、なんとなくしょぼい病院ものになってしまった。とにかく、全6話に短縮したのが最大の敗因。作画のセンスがちと古い。]
徹の進マイメロほど面白くはない。ただし、絵は中途半端ではあるけど、萌え系。どっちかといえば、好きな方。]
陰からマモル[CVが良すぎ。LAPと逆で、せっかくのキャスティングに作画がついていけてないのがつくづく残念。]
C級:
[もっとちゃんと怪談を研究してほしい。作画、力を入れるところを間違っています。]
マイネリーベ[ゲルマニストのはしくれとして、こういうドイツ語の使われ方をすると、腹が立つ。BLモノは規制してほしい。]
ビーダマン
対象外:
プレイボール[スポ根ものは嫌い。]
キン肉マン2世[絵がキモい。]