火星の月の下で

日記がわり。

コミケ終了

晦日冬コミは始めてだったとか・・・。そう言えばそうかな。
まぁ、レポとかはそこらへんで上がるだろうし、行ったもののほとんど店番ではりついてたから何があったかとか全然わからないので書けない。ということで、たまにはカタログの話題等。
売れない創作系の島中にいたこともあって、コミケカタログは時間つぶしにはちょうどいい。
その下に載ってた「配置担当スタッフの1言コーナー」から面白そうだったのをいくつかピックアップ。ラストのカッコ内は該当ページね。
まずジャンルから。
・今までこれといって目立つタイトルが無く、ただ単にいろんな申し込みが大量にあるだけのジャンル(まさによろず状態・・・)だったのですが、今回は「なのは」「キミキス」「アイマス」と三本柱が出来ました。(後略)ギャルゲー配置担当(297)
ふーんそっかー、と思いながら見てたら、ちょっとひっかかるね、この記事。つまり「なのは」はギャルゲーだ、と言ってってるわけで、「アニメ分類じゃないのか」と思ってたら、少しあとで、
・【間違えないで その1】「Type-Moon」作品はジャンルコード210へ、「To Heart2」や「うたわれるもの」はコンシューマタイトル(もしくはアニメ)ですが、AquaplusとしてLeaf&Keyとして扱っていますので、ジャンルコード207へ、「ひぐらしのなく頃に」は同人ソフトの二次捜索としてジャンルコード204へ、それぞれお申し込み下さい。ギャルゲー配置担当(305)
・【間違えないで その2】ここ最近ギャルゲーのアニメ化がどんどん進み、各ジャンルに散ってしまうことが有ります(アニメを観て初めてそのタイトルを知ったという人も多そうですが)。今回だと「ストロベリー・パニック」ですね。ストパニは初出が[電撃G's]の読者参加なので、ジャンルコード208への申し込みになりますからご注意ください。ギャルゲー配置担当(307)
・【間違えないで その3】またこの秋のアニメ新番組ですと、「夜明け前より瑠璃色な」「乙女はお姉さまに恋してる」「はぴねす!」「Gift〜etrnal rainbow〜」「らぶドル〜Lovely Idol〜」なんかも申込については初出がギャルゲーということでジャンルコード208となります。ただ、「Kanon」はジャンルコード207となりますのでお間違えの無いように。ギャルゲー配置担当(309)

・・・ということらしい。ジャンルコード207はLeaf&Key、208はギャルゲーね。
振り分けの量的なバランスもあるんだろうし、いろんな意見も集約して、ってことなんだろうけど、ゲームなんかには全然触れずにアニメの方のみ、っていう場合はどうなるんだろう?・・・とフト思ったり。まぁ、ゲーム系のジャンルは今まで少なくとも参加サイドとしては関係がなかったので、かなりの違和感があったんだけど、まぁそういうことなんだろう。

ゲームに関してはこういうのもあって、
・【Fateでも】「stay night」はアニメ化されましたので良いのですが、「Hollow ataraxia」はアニメも家庭用もされていませんので、18歳以下のよい子は「知らないはず」です。直球で言うとカレンやバゼットや黒桜は大人用なのです・・・。Type-Moon配置担当(329)
ちょっと面白かった。たぶん代表年齢が18歳未満で、カレンとか黒桜メイン、なんてのがあるんでしょうなぁ。(^_^;

カップリング関係は、なりのジャンルで上がっていて、担当の苦労が忍ばれるとともに、まさにカオスだったりするんだが、テニプリ担当は苦悩がにじみ出てくる構成であった。
・【カット編 その2】きちんと最後まで糊付けしましょう。テニスの王子様配置担当(531)
・【カット編 その3】きちんと最後まで消しゴムをかけましょう。テニスの王子様配置担当(533)
・【カット編 その4】きちんとトーンを貼りましょう。テニスの王子様配置担当(535)
・【カット編 その5】鉛筆で書かないで下さい。テニスの王子様配置担当(537)
・【カット編 その6】ボールペンで書かないで下さい。テニスの王子様配置担当(539)
・【カット編 その7】蛍光ペンで書かないで下さい。テニスの王子様配置担当(541)
・【カット編 その8】黒以外のペンで書かないで下さい。テニスの王子様配置担当(543)
・【カット編 その9】セロハンテープを使わないで下さい。テニスの王子様配置担当(545)
・【カット編 その10】感熱紙を使わないで下さい。テニスの王子様配置担当(547)

なんつーか、テニプリの厨房度が滲みでてくるようだ。(笑)
カットに関しては、他のジャンルででも、ボールペンは禁止とか、左上の番号用のマスに浸蝕してくるなとか、かなり原則に近いことをちゃんと書いてるところもあったのだが、テニプリのこれは、わかりやすいというか、直球勝負しているというか。つうか、蛍光ペンで描く人がいるのか。(^_^;
・【短冊編 その2】生年月日を正しく記入してください。テニスの王子様配置担当(551)
・【短冊編 その4】申込予定数0と記入があるのですが、サークル参加をする意思があるのでしょうか? 次のコミケまでの予定はまだ先なので解らないかもしれませんが、あなたのやる気を見せてください。テニスの王子様配置担当(555)
・【短冊編 その5】かといって申込数をいきなり5000部とか10000部とか無茶な記入はやめて下さいね。テニスの王子様配置担当(557)

そうかと思うと、こういうのも。でもこれなんかは普通にありそうですなぁ。

さて、ジャンル違いについては、ゲーム系以外からもいくつか出てて、特にメディアミックス展開するときにはアニメが中心になるせいか、アニメ関連でもいろいろと。まず原則論。
・【不備:ジャンル違いについて その1】アニメその他配置担当ですが、小説やゲームからアニメ化された作品は原則としてその元ジャンルでの申込をお願いしています。アニメその他配置担当(595)
・【不備:ジャンル違いについて その3】補足一覧に記載のある作品については”申込ジャンル間違い”として扱うことになってしまいます。今回泣く泣くジャンル違いとしたサークルさん多かったです。アニメその他配置担当(599)

ということらしい。
うーむ、だいたい創作がメインで、たまに評論だったりするので、ここいらへんのジャンル分けについてはかなり無頓着だったなぁ、と少し藩性。つうか、ジャンル間違いも書類不備の対象なのか・・・。

続いて、実例。
・【ジャンル違い その1】[涼宮ハルヒ]はジャンル800FC(小説)でお願いします。「リリカルなのは」はジャンル208ギャルゲーでお願いします。アニメその他配置担当(601)
・【ジャンル違い その2】・「魔法先生ネギま!」はジャンル810FC(少年)でお願いします。「Rozen Maiden」はジャンル812FC(青年)でお願いします。アニメその他配置担当(603)

とのことで。だいたいわかるんだけど、なのは、ってギャルゲー扱いなのか・・・。
ちゃんと申込書セットのジャンルコード一覧のところにも、ギャルゲー扱いで載ってるので、準備会がそういう判断なら従うべきなんで、異論はないし反論てことではないんだが、初出優先の原則を貫くなら「とらいあんぐるハート」でジャンル200のゲーム(男性向け)になるような気がしなくもないんだけどなぁ。

カップリングと、攻め、受けについては、ほんとに多かったので、全部抜き出していくとしんどいので省略するけど、○X▽という表記だと、最初に来るのが攻め、また○○中心で関係がかかれていないときは、そのキャラ(受け)として扱うとか、ローカルルールの極みみたいなものが散見されてなかなか面白かった。(笑)
それ以外だと、創作(少女)とともに、お宝度が高い、鉄道・旅行・メカミリ(メカニック+ミリタリー)から。
・【車を扱うサークル】ギャルゲーの配置担当者から「ステッカーなどで車をドレスアップするジャンルのサークルはジャンル:609鉄道・旅行・メカミリじゃないのか?」と相談を受けました。いろいろ検討したのですが、元になってるゲームを中心で活動する場合はギャルゲーでも構わないと思いますが、車に関するサークルさんはコード:609で集まっておりますのでご一考下さい。鉄道・旅行・メカミリ配置担当(641)
えーと、痛車のことかな?(笑)
・【米沢代表】米澤さんが亡くなられました。米沢さんは609ジャンル等が好きで、配置期間によく「このサークル面白そう」と申込資料を見ていました。(後略)鉄道・旅行メカミリ担当(647)
米沢氏に限らず、コミケ一桁代から出てた世代は、少女マンガ創作系と、鉄道ミリヲタ系が好きな人は多かったと思う。まぁ、私も第1回コミケには参加しているので*1、そっち系のフィーリングはかなりわかる。もちろん、古くても全然興味ない人もいたけど。(^_^;
あと、80年代の同人ムーヴィやSF、アジコン関連のカットで人気のあったはしもとさちこさんが、SF賞賛の帯カットをP941から描いてくれてて、かなり嬉しかった。

*1:連続としては、1から9くらいまで、その後、12から25くらいまでは連続で出ていたと思う。以後はけっこうパラパラと。(^_^;