火星の月の下で

日記がわり。

○コードギアスの第2期OP

いや、もういろんなところで叩かれてるし、私もアニメブログでは少しだけ書いたけど、本日早朝放送の第14話でも引き続きやっていた。いや、実はひょっとするとあまりの不評に1話だけでチェンジするのかな、とも思ったんだけどね、めぞんのギルバート・オサリバン・タイアップ曲「Alone Again」のときみたいに。
めぞん一刻』のときは、曲の方ではなく使われた落書きみたいなひどいデキのOPアニメの方が批判の対象になったけど(第24話)、今回のコードギアスのOPは、曲の方。とにかくあってない。
実はこれも曲が悪いんじゃなくて、OP編集の仕方が悪いんじゃないか、っていう意見もあって、実際にMAD職人の人が別の切り口で作ってみたOPもあるけど・・・やっぱ曲とヴォーカルが悪いように聞こえるけどなぁ。(^_^;
「悪い」っていうと語弊があるので、穏便に「あってない」と言っておこう。

それと、何言ってるかわからない、っていうのもいろいろ取り沙汰されてるけど、過去に歌詞が聞き取れないアニメOP曲っていうのもないわけではなかったけど、その聞こえ方が問題でサビのところが「ゴーカンダー、ゴーカンダー」って聞こえるのはやっぱしまずいでしょう、何て言ってるのかは未だ知りませんが。(笑)
BLOOD+』第4期OPのグループっていうのも、しばらくしてからわかったけど、『BLOOD+』のときはあんまり、というかほとんどOPは聞いてなかった、ってこともある。まぁあの曲もそんなにほめられたもんでもなかったけどね、少なくともアニメOP曲としては。
もっとも、第1期のOP曲も、今回のこれほどひどくはなかったけど、そんなに良いとは思わなかったのよ、EDの方はよい曲だと思ったけど。
だからタイアップの弊害なんだろうねぇ、裏事情まではわかんないけどさ。