火星の月の下で

日記がわり。

頭痛でごわす・・・

梅雨時の気圧変化を受けて、頭痛で1日中唸りっぱなし。
一応予算5万でPCを買い換え算段だったんだが、ちょっと中断。
もう最近ネットぐらいしかしてないから、廉価版PCで十分になってきている。まぁ、重い作業はMacとかLinuxマシンの方でやるから、それで十分・・・なのかな。
それにしても、この前チャットで友達と話してたことなんだが、いまだに、95と98SEが主流の業界がある。*1
ウィルス騒動(・・・というには、もう毎日起こってるけど)が頻繁に起こるようになってから、一時買い替えがブームになってたんだけど(MEとかね)最近の携帯の充実で、ネットはもう皆携帯に移行、PCはスタンドアロンで使うから、95とか98SEのままで十分、というわかりやすい世界になっている。
ちょっと高性能のワープロ、って感覚かなぁ、たしかに家電感覚だったら、10年は使うからね、普通。
ヲタ系とかPC系とか行ってると、どうも感覚がおかしくなってしまうけど、こういう世界もあると、そんなにしゃかりきになって新しいものを入れんでもいいかなぁ、なんて気になってくる。
とはいっても、微細ではあっても、新しい情報はある程度入れといた方がいいのも確かなんで、Vistaでも・・・と少しだけ考えたけど、この予算でできるわけもないので、そっちの方は却下。
それほどまわりにVistaにした、っていう話も今のところないので、あまり入れるメリットは今のところないかな、って感じである。
それにもしそんな金があるなら、intelMACの方を導入したい、って気持ちの方が強いしなぁ。
あと、どうでもいいことだが、先月、高槻のヤモリ飼いの家に遊びにいったら、PCのOSが3.1だったので、ひっくり返った。(笑)
まぁ、ネットはもっぱら携帯でやってて、PCはネットにはつながず、完全にワープロ印刷機として使ってるようではあったけど。こういう人も一応PCユーザーになるのかね。(笑)
なんとなくパソ通時代に、PCではなく、通信機能つきワープロでやってる人を思い出してしまった。(^_^;

*1:一部のペット業界なんだけどね、もちろんビジネスでやってる方ではなくて、愛好家の方。