火星の月の下で

日記がわり。

七夕だ

七夕の織姫には七つの名前がある。所謂、七夕の七姫。
今日は1日中ビデオ整理をしててなにも書くことがないので、こんなことでも書いてお茶を濁しておこう。
その織姫7つの異名、諸説あるらしいけど、だいたい、以下のように言われている。
1.朝顔姫・・・朝顔の別名が牽牛花なことに由来。
2.糸織姫・・・いとおりひめ。
3.秋去姫・・・あきさりひめ。秋の衣を織姫が織ることから。
4.梶葉姫・・・かじのはひめ。梶葉は短冊の原形であったもの。
5.蜘蛛姫・・・ささがにひめ。機織るクモのたとえ。
6.薫物姫・・・たきものひめ。七夕で物をたいたことに由来。
7.百子姫・・・ももこひめ。天の川の異名が百子池だったことに由来。
七という数字には他にもいろいろあって、春の七草なんてのもあった。
なんでこんなことを思いついたかというと、アイドルマスターXenoglossiaを見てたら、モンデンキントジャパンの整備員の名前が春の七草だったから。(笑)
【追加】
7月7日はポニテの日・・・だったらしい。
つうことで、追記。