火星の月の下で

日記がわり。

メモ*1FDOS

20日の続き。
あれからちまちまMosquitoとかいじってるんだけど、本来の目的であるルーター化ではなく、どの程度CUIベースのOSとして機能するか、ってあたりに力点が置かれてしまっている。
完全に趣味の延長でやってるので、結論も出ず、ただ適当なところまでしかできないような気もするが、今のところどうも面白くて、ヒマを見てはランダムに、というか思いつきの段階でいろいろと触ってる。
あれだね、壊れてもいいパソコンで(しかもそれほど機能が低いわけでもない)あれこれコマンドベースをいじってる、っていうのは、もうそれだけでなんか楽しいね。(^_^;
ただこのMosquito、フロッピーが2枚いるので、厳密には1FDOSとは言いかねるところ。
そこで、1枚ですむかどうかはわからんけど、簡単にググッてみて、そのうち触ってみよう、と思ったやつをメモがてら記録しておく。
keroppy
OSASK
QMX DEMO
monaとか、FreeBSDの1FD用途のものとか、まだまだありそうだけど、記事を読んで試してみたく思ってるのは、現状ではこのあたり。