火星の月の下で

日記がわり。

▽英・モノクル誌の「住みやすい都市ベスト20」

どういう基準で選ぶかとか、誰にとって(同国人か外国人か)住みやすいのかとか、何に重きを置くのか、でいろいろと変わってはくるだろうけど、とりあえず見方の一つとして記録しておく。
A league table of liveable cities(住みやすい都市)
1. コペンハーゲン
2. ミュンヘン
3. 東京
4. チューリッヒ
5. ヘルシンキ
6. ウィーン
7. ストックホルム
8. バンクーバー
9. メルボルン
10. パリ
東京については先週起こった痛い事件で、安全神話に翳りが出た、みたいなことが書かれてるけど・・・秋葉原加藤の乱のことだな、多分。(^_^;
コペンハーゲンミュンヘンは交通の便、ヘルシンキやパリは文化的側面が上げられているようで、わが愛しのウィーンは都市の緑で評価されているみたいだ。ちょっと複雑だね。
主観だと、この中ではウィーンこそが最も文化的な都市なんだが。(笑)
以下、25位まであがっているが、福岡が17位、京都が20位。それ以外のアジア都市では22位にシンガポールが入ってるね。
日本人的感覚だと、福岡の17位はともかく、京都の20位っていうのは「住む」ということに重きを置くと、ちょっと首を傾げてしまうところなんだが、まぁ、外国人にとって、ということならわからなくもないかな。文化面も材料の一つになっているみたいだし。
ただ、交通機関、という点が相当重要視されているみたいなので、近くに空港のない京都がなんでここに上げられてるのかわからんが・・・まぁ、こういったベスト10とか20とかっていうのは、そういう偏見も折込済で見る、ということですな。
ちなみに、去年はミュンヘンが1位だったらしい。
アジア都市では、日本以外だと候補になりそうなのは、上にもあるシンガポールくらいだろう。