火星の月の下で

日記がわり。

▽虐殺五輪

虐殺五輪は、不愉快になるだけなので、極力ニュースから遠ざかるようにしてたんだが、なんか支那の女子体操選手に年齢詐称疑惑が起こっているらしい。
「本当は何歳?」体操女子“金”の中国選手に質問集中
記事読む限り、国ぐるみの年齢詐称だと思うんだが、仮にそうでなくて、実際に年齢を調査しようとしても、正しく機能している戸籍制度が存在しない以上、技術的に不可能なのかも、とは思う。いや、ほぼ確実に詐称だろうとは思うけど。(^_^;
かつて、アフリカの陸上選手なんかに、実際の年齢がわからない、というのがいたことがあったが、これなんかは詐称ではなく、戸籍制度が機能してないので、厳格には調査できない、というシロモノだった。
そこで提案なのだが、参加資格を年齢ではなく、体重制限にしたらどうか。つまり一定の体重より低い選手の参加は認めない、というもの。
低年齢の選手を連れてくるのは、低体重のメリットを生かそうとするものだから*1例えば35キロ以下の選手は参加できない、という風にすれば、ある程度の公平感は出てくるんじゃないかなぁ・・・。

*1:もちろん体重のメリットだけではなく、運動神経やらの問題もあるけど、一応の歯止めとして、ということ。