火星の月の下で

日記がわり。

◇TB禁止しました

はてなでこの日記を開設してからそこそこ経ったけど、ひところオフにしてて、またオンに戻してたTB、やっぱりエロトラバしか来ないので、禁止にした。たぶん実害はないよね?
個人差も大きいので全部ひとくくりにするのもアレだけど、ここみたいな小規模なところだと、TBなんてそんなに来ないし、来てもエロトラバだけなんで、効用はほとんどなかったので、個人ブログ、特に日記系にはTBは不要なんじゃないかなぁ、と思えてきているところ。
他で開設しているブログ、たとえばアニメとか数学とかだと、けっこう有意義なものとか、新たな発見とかもあるし、そこそこの数も来るので、エロトラバはそのつどマメにつぶしていけば、というけっこうめんどいことをしててもそれに見合うだけのものがあるんだけど、日記でTBなんて必要ないかなぁ、と思えてきたので、またオフに戻しておく。
横の広がりにしても、リンクしていただいているところを見るだけで十分な気もしてるし・・・。
そもそもここはてなに開設したのも、dumちゃん同様、あんてなが目当てだったしなぁ。(笑)
コメントの方も、はてなユーザー限定にしてるけど、これはネットにいる昔の友人の所在がだいたいわかってきたから、というのもある。
まぁ、ひかるがHP開いてくれたのが大きいんだけどね。(^_^;
一方、他のブログでは、TBはフリーだけど、コメントは承認後、というスタイルにしてる。
これでエロコメが減るかどうか、効果はさっぱりわからんけど、エロコメの見苦しさは、エロトラバ以上な気がするので(あくまで個人的感覚)ほんの少しだけ規制をかけている。
ああいうエロトラバ業者のメカニズムがどうなってるのかあんまり詳しく知らないけど、エロトラバ機械的に送りつけるのと、エロコメ機械的にはりつけるのとでは、手間が後者の方が少しだけあるかな、という気がしてるので、こういったほんの少し程度の手間でも、そこそこは効いてるかな、とも思える。自己満足にすぎんけど、見苦しさを消したい、という点はけっこう有効かな、とも思ってるし。
欠点としては、そうでないコメントが載せられた場合、できるだけはやくオープンにすることの手間と、不測の自体で入れなくなったときに、移転告知ができない、ということくらいかな。
まぁ、移転告知に関しては、一応予定地のリンクを張っといて、で対応はしてるつもりではあるんだが・・・。