火星の月の下で

日記がわり。

◇都道府県別男女比

長崎では、女が余り過ぎて結婚できず困っている
変人窟さんとこで見たけど、いろんなところでリンクされてますな。面白そうだったので、ワタクシも便乗で。(^_^;
昔、と言っても東京から関西に移ってきたころだから90年代の前半だけど
「高知のよさこい祭にいくと、女が男をナンパしにくる。高知では女があまりまくってて男がいないからだ、大阪で女がいないと感じたら高知へ行こう」なんていう噂というか都市伝説みたいなのをよく聞いたんだが、今では長崎なのか・・・と思ってたら、興味深いリンクが張ってあった。
日本地図を男女比で塗りわけ
これ見ると、四国・九州は女が余ってる、ということらしいので、昔聞いた「高知の女あまり」もあながちまったくの嘘、というわけでもないのかも。
ただ、別のページに、都道府県別65歳以上人口の表が載ってて、そこの分布とかにかなり一致するので、たぶん大半が中高年から高齢者女性がいっぱいあまってる、ということなんだろうと思う。
つまりピンクな妄想で、四国・九州へ行ったら、男女関係なく過疎化してました、ということなんだろうと思う。
人口のことを考えたら「若い女」はやはり首都圏4都県と大阪に圧倒的に多いように感じるしなぁ・・・。
上の「長崎では〜」の記事も、若い女があまってる、わけではないみたいだしね。
それにしても、愛知の男あまりっぷりがすごいな。
このあたりからも、ト○タ関連の派遣のすさまじさが想像できるところではあるな・・・。