火星の月の下で

日記がわり。

▽新聞ばなれ

新聞離れが明白に、若い年代ほどインターネットでニュースを読む
一応嫌気がさしながらもまだ定期購読してるなぁ・・・。
最大の理由がチラシなんだけど、これについてネットでときどき耳にするつぎのことば。
「スーパーのチラシだってネットで十分だから、新聞にはさまれてるのは意味がない」という意見には少し反論したい。
それは東京とか大阪とかの都会の話でしょ。
田舎だと現実問題として、よっぽど大手でないと、チェーン店でもフランチャイズ店でもない、近所の中小のスーパーのチラシなんかネットで入手できません。つうかそもそもそういうところはHPなんかもってないし。(^_^;
それに大手といっても、チラシ対象店舗、みたいなのもあるし、実際にはチラシに頼らざるをえないわけでして。
したがって、地方都市にいると、チラシのために新聞を定期購読してる、というのはけっこう切実な問題なのだよ。
したがって、次に値上げになったときは、きっぱりやめようかと思ってます。(・・・ォィ)
さて、上の新聞ばなれの記事。
ネット住民が想定、もしくは期待しているような答え、つまり「捏造ばっかり」とか「ウソばっかり」とか「変態新聞」とかっていうのは、アンケート結果からは見えてこない。
質問の設定の仕方もあるので、巧妙に隠されているというのもあるだろうけど、やはりタダで情報が入手できる、という環境ができてしまうと、ことさら、ということなんでしょうな。
そもそもネットなんかがなかった昔も、新聞はスポーツ欄とテレビ欄しか見ない、なんて層はかなりいたし、多くの人が、違いなんて巨人が負けた時の読売とそれ以外、という差でしか認識していなかった、という話もあったくらいだから、実際の「数」が示す理由は、単に不要になった、というあたりが正鵠を射てるのかなぁ、という気もするわけだ。
ただ危険な要素もあって、ネットで読めるから、といっても、ネットのソースも新聞なわけだから、もし仮に誰も読まなくなってしまったら、ネットの方にも情報は流れない、ということになる可能性もあるので*1、捏造ばっかり、と言いつつも、その基本インフラはまだある程度機能している側面もあるので・・・難しいところだね。
個人的には、赤日や変態売日なんかよりも、ゴシップでデカくなったゴミ売につぶれてほしい、とは思ってるんだけどね。あそこは893新聞だし。(笑)
それと、産経って、関西ローカルだと思ってたら、全国紙扱いなんだね。まぁたしかに東京本社もあるからなぁ・・・。
ネットで読む新聞、というと、ワタクシの場合、断然FAZ(Frankfurter Allgemeine Zeitung)で、ついでヴェルト(die Welt)、ビルト(Bild)かなぁ、ビルトはドイツの東スポですが。(笑)
邦字新聞のネットはなにか特別な記事とか、調べ物とかするときくらいで、あとはそれほど・・・。
国内紙だったらむしろスポーツ新聞のサイトの方をよく見てるような気がするし。

*1:もっともそうなったらそうなったで、また別のシステムが生まれているような気はするが。