火星の月の下で

日記がわり。

▽都道府県別男女比

都道府県別男女比(15〜24歳、25歳〜64歳人口)の全国平均からの乖離(pdf)というのがあったので、ぼんやり見てたんだけど、関東が若い男あまりで、近畿が若い女あまり・・・なんか逆だと思ってたよ。(^_^;
基礎人口が違いすぎるので、それでも関東の方が絶対数は若い女の方が圧倒的に多いはずだが、この比率は先入観を打ち砕いてくれる。
考えてみるまでもなく、全国から若い労働力が過剰に集まってくるのが首都圏だから、若い男ばっかり増えてくる、というのは当然なんだろうけど、同じように若い女もひきつけられるようにやってくるたろうから、絶対数がドカドカ増えてそんなに差はでないと思ってたのだ、。
もっとも、近畿が多い、といっても、比率的に半々程度になってるだけで、多いのではなく、バランスがとれてる、ってことだろうけども。
以前にも書いたけど、西日本ほぼ全域で、年寄りの女の比率が高い、というのは、なんか世相じゃのう。
こういうところから、地方は疲弊していくんだろうけど。