火星の月の下で

日記がわり。

▽千葉ロッテ、本拠地移転か?

千葉ロッテマリーンズ本拠地移転(Birth of Bluesさんとこから)
全然裏もとってないし、ここだけを見て、なんだが、移転の噂が日経に載ったらしい。
外から見ている分には、うまくいってるように見えたんだけどね、千葉とロッテ。
所詮チョン資本の球団なんで、そういうもんかなぁ、という気もするが、仮に移転するとして、どこへ行くんだろ?
たぶん東京か、その近辺だろうとは思うけど、間違っても関西には来ないでください。阪神だけでもいい加減うざいので。
・・・メリットほとんどなさそうなんで、関西にはこないとは思うけど。
埼玉、神奈川が既に押さえられてるから、あるとしたら、ゴネて東京か、茨城くらい?
取手のあたりなら首都圏に近いけど、とても千葉より集客効果が見込めるとも思えないしなぁ。。。
首都圏以外だと、そこそこ人口があって、かつ、まだプロ球団がフランチャイズにしてないところ・・・、新潟、京都くらいしか思いつかんなぁ。
どっちもかなり無謀な感じだし、京都なんか、過去に松竹が一時期フランチャイズにしたけど、さんざんな目にあって撤退してるしなぁ。。。
まぁ、そんな話が出た、というくらいで、ちゃんとマーケティングリサーチしてみりゃ、移転するのは手放すのとほぼ同義になる、というのはすぐに気づくだろうとは思うので、結局火消しに走ってそのまま、もしくは球団売却への布石、くらいだとは思うけど。
しかし首脳が批判さて、移転をにおわす、なんて、どんだけうたれ弱いんや。〈笑〉