火星の月の下で

日記がわり。

▽ニュース2題

平頂山事件の真相?
『狼の星座』の愛読者だった者にとっては、わりと納得できる内容。〈笑〉
ただし、史実かどうかは不勉強なんでまだ「よくわからん」というスタンスにしておく。
もう少しこの辺のドロドロしたことも勉強しとかんといかなぁ・・・。
日本の原子炉製造技術を狙うロシア

世界随一の原子炉製造技術を持つ日本メーカーをロシア企業が買収しようとし、日本が官民挙げての防衛策で阻止していたことが7日、明らかになった。

ロシアが北方領土をチラつかせてすりよってきた背景はこのあたりかな。
「近いうちに北方領土が返ってきます」なんてことを臆面もなく書いてた人たちはどういう言い訳をするんだろうか。
わたしゃその辺の深い事情についてはわからない、市井の者なんで、どうなるかはわからんが、今後その手の話がでてくるんだろうね。