火星の月の下で

日記がわり。

■10周年だそうで

2chanの10年前
掲示板が10周年だそうで、10年前の回顧とかが載ってるんだが、そういやこんな感じだったかなぁ・・・。
いたるところに「あめぞう」の文字が躍ってるけど、たしかに「あめぞう」から派生してきたんだけど、「あめぞう」はまだ古き良き時代のテキスト・アングラ文化を継承してて・・・あ、別に良くはないけど、2chanも当初はそんな感じだったのに、なんかどんどん社会科学よりになってきた印象かなぁ、今の姿を見てると。
ペット板ができたとき、けっこう頻繁に書き込んでた記憶があるんだが、そういう割と一般的というか、アングラじゃないネタ、ナードでギークなヲタ連中の密度がそれほど高くない場所、みたいな感じで、少しずつパソ通文化から普遍化していったような感じ。
逆に言うと、あめぞうなんかはまだパソ通時代の面影というか、テイストをかなり色濃く残してたわけなんだが、あめぞうにしてからが、「あやしいわーるど」系掲示板群に比べると、まだ大衆よりだった印象だったもんなぁ・・・。「あやしいわーるど」系はまだどこかで続いてるのかな?
そういったアングラ掲示板で思い出すのが「ク○タ人」と「宇○人BBS」、「なみかれ」なんだけど、この関係者さんたち、まだどこかで活動してるのかなぁ・・・。
それとあんなにあった、アングラ・ゲーム・ネット系とかいったいどこへいっちゃったんだろ。
その辺の68文化がそのままインターネットにやってきたような掲示板群とかけっこう好きだったんだけど、21世紀になって、すっかり地下にもぐっちゃったね。
(追記)
なんかうに板でこんなのがあがってるらしい。
2001年8月25日、閉鎖の危機に立ち上がったうに板のコード書きたちのフラッシュ。
http://metabolism.que.jp/swf/unix.swf
そういや夏だったかなぁ、あの騒動の頃。
ただ当時はまだアングラBBSがそこそこ存命だったので、それほどの危機感は感じてなかったがゆえに、こうしてそのときのことが語られると、けっこう緊迫感があったんだね。
こういうのを見ると、広島カープを救った七人の侍伝説のこととかを思い出してしまうのう。