火星の月の下で

日記がわり。

米図書館協会が選ぶ10代向けマンガ

なかなか目利き! 米図書館協会が選ぶ10代向けマンガ。ここにあげられている19作品、全て載ってるわけではないので、元ページをあたってみた。ここらしい。。
2009 Great Graphic Novels for Teens
で、ズラーと下の方を見ていくと「フィクション」ジャンルで、日本人の名前がいろいろ挙がっている。
しかし読んだことがない、知らない作品もあるので(日本人失格ってことですかー(笑) )日本語題名は推測のものもあります。間違ってたらすまん。
芦原妃名子『砂時計』
藤澤勇希『メトロ・サヴァイブ』
ほったゆみ小畑健ヒカルの碁
井上雄彦『リアル』
井上雄彦『スラム・ダンク』
伊藤潤二『うずまき』・・・たぶんこれだと思うし、邦語記事の方でもそうなってるけど、原文では「Ito Junki」になってる。
壁井ユカコ手代木史織『キーリ』
河原和音高校デビュー
岸本斉史NARUTO -ナルト-
きゆづきさとこ棺担ぎのクロ
草川為龍の花わずらい
なかじ有紀『ビーナスは片想い』
紫堂恭子『王国の鍵』
高屋奈月『フルーツ・バスケット』
手塚治虫ブラックジャック
手塚治虫どろろ
羽海野チカハチミツとクローバー
矢上裕『ヒッカツ!』
矢沢あいNANA
・・・少女マンガが多いな。(^_^;
けっこう意外な作品もあるけど、物語性とかアイデアとかに重点をおいた傾向ですな。
日本だと、奇想性とか斬新さが求めらるか、あるいはまったく別に、萌えと燃えが重視されたり、とかっていう傾向になるので、こういう選択にはたぶんならないだろう。
どろろ』のようにかなり昔の作品も上がってて、これで2009年のノミネートというのはややひっかかるものの、たぶん向こうで出版された年・時とかを考えてるのかな。
このうち、今ちょっとトップ10のページにつながらないんだけど、トップ10に『砂時計』『リアル』『うずまき』が入っているようで、『リアル』と『うずまき』は、確かに米国人が好きそうな題材、話ですな。
『砂時計』は・・・実はちょっと意外だった。
個人的に嬉しかったのが『棺担ぎのクロ』と『ヒッカツ!』『フルーツバスケット』で、この3作品は好きなので、普通に嬉しい。
特に『棺担ぎのクロ』は以前『GA』アニメ化のときにも「なんで『棺担ぎのクロ』の方をやってくんないんだ」と書いたくらい、好きだったのだ。
あれは4コマ作品史上に残る名作だと思うぞ。・・・4コマ作品と言っていいかけっこう怪しいけど。(^_^;