火星の月の下で

日記がわり。

▽組織票の実体?

開票速報、現在20時50分、市長の結果は出たみたいだが投票率とかはまだみたいなんで、めんどいのでもう自分の作業に戻る。
その前にこれ。
期日前投票の実態。うわ、なんかなまなましいなぁ。
しかしこういう貴重なレポートをあげてもらっても、「やっぱりなぁ」という感想しかわかない。期日前投票が、こういった組織票の一助になっているんだろうなぁ、という想像は以前からあっただけに。
これ、なんとかすべきだよなぁ・・・。
ちなみに、奈良市でも、期日前投票の場所は階上にあるので、からだの不自由な人とか老人とかは、付き添いが必須になっているはずだ。
しかし、この会場では注意をしていなかった、ということだが、組織ぐるみなのか、だとしたらかなり怖いものがあるね。
たぶんこの会場だけではなくて、こういうのは組織的にしているだろうから、うちの地元でもそうだろうしなぁ・・・。