火星の月の下で

日記がわり。

△厳密には優勝ではないが・・・

害虫球団が優勝して、ますますつまらなく、かつ質も低下してきた職業野球のセ・リーグなんだが、CSのおかげで、ひょっとしたらとんでもないことが起こるんじゃないか、という期待で、少しだけ楽しみにしている。
上位3チームによる日本シリーズ出場を争う戦いが今後あるわけだが、現時点で5割を超えているのが、上位2チームで、3位の可能性としてヤクルト、阪神、広島の3球団(広島の目はさすがになさそうだが)だが、いずれも現時点で5割を切りそうなまま終わりそうな情勢だ。
たぶんどこが3位になっても5割はきっているだろう。
ということは、あくまで数字上の可能性の問題だが、5割を切ったチームが日本シリーズに出てくる可能性があるわけだ。(笑)
これは正直すげー楽しみなんで、3位チームにはがんばってほしいものであるな。
まぁ、まじめに書くと、さすがに5割を切ったチームが日本一を争うシリーズに出てくるのには問題があるので、CSは「上位3チームによる戦い、ただし5割以下のチームは除く」という条件をつけとくべきだと思う。
相手のリーグにも失礼なんじゃないかなぁ・・・。もっともそれを言うと、2位になったチームがシリーズに出てくるのも失礼なことなんで、このCS自体やるべきではないんだろうけど。(^_^;
しかし日本一になったらなったで、南朝鮮との罰ゲームみたいな試合を今年もさせられるみたいだしなぁ。なんかますます品質が下がってくるのう。