火星の月の下で

日記がわり。

▽選択肢のない国

毎日新聞世論調査:谷垣氏に「期待せず」59% 自民党再建厳しく

鳩山政権100日を前に毎日新聞が実施した全国世論調査(19、20日)では、就任3カ月が迫った自民党谷垣禎一総裁についても質問した。谷垣氏による自民党再建に「期待する」との回答は35%にとどまり、「期待しない」が59%に上った。就任間もない10月の調査では谷垣氏に「期待する」が40%、「期待しない」が55%だった。野党第1党として存在感を発揮できない自民党の厳しい現状が谷垣氏への期待値を下げているようだ。

敵の敵は味方」理論も薄れてしまうくらい、知れ渡ってしまったハニトラ谷垣の不人気ぶり。
まぁ、変態毎日の報道だ、ということで、かなり割り引いて見るべきではあるが、それでも40%もある、というのは、ハニトラにしてはむしろある方なんじゃなかろうか。
現在の薄弱ミンスの痴呆ぶりを嘆いても、受け皿がないんじゃなぁ・・・。