火星の月の下で

日記がわり。

▽被災地はゴミ箱ではない

ハイチより…折鶴は迷惑千万! 今は救援物資も困る現地の声。ようやく言ってくれました。

現在、ハイチで救援活動を行っている日本人レスキューのYさんに、国際電話でお話を伺った。
まず、千羽鶴騒動のことを聞いてみると、心底ウンザリした様子で、

迷惑に決まってますよ! 常識的に考えて分かりますよね?

当然の反応。
この当然の反応に考えが及ばない折鶴団体は、知能が低い、偽善者、というだけでは片付かない、なにか底知れない不快感がある。
陰謀説もいろいろ出てはいるけど、一応この折鶴団体のことばを額面通り受け取るとして、日本の民度はここまで下がっているのか、というのが正直なところ。
この低い民度が、ミンス政権を生み、国を滅ぼしていくんだろうな。