火星の月の下で

日記がわり。

確定申告

確定申告に行って来た。
去年、つぎの年(今年)こそは早く行こう、できれば2月のうちにすませよう、と思ってたのに、またズルズルと最終日近くに。
やっぱりアレだな、土日に申告できないからだな、こんなにズルズルいっちゃうのは。
だいたい平日しかダメって、納税者をなめとんのか、と言いたい。
申告できる場所がやけに遠いのも、なんか嫌な感じだしなぁ、確定申告しにいくのに、わざわざ電車代使っていく、というのも、納得できんし。
東京や大阪にいるときには別になんとも思わなかった、というか、すぐ近くだったのだが、奈良みたいなド田舎にくると、そのへん、かなり気になる。
近所の公民館とかで、できるようになってくれんかなぁ、選挙みたいに。
しかし最終日まじかだったというのに、全然人いなかったなぁ・・・。