火星の月の下で

日記がわり。

◇通俗四天王

なにげなくWikipediaのリンクをたどって流し読みしてたら、こんなのがあった。
四天王 (通称)
最初の方は、頼光四天王とか、義経四天王とか、まともなのが記載されてるのに、下の方にいくと、小説、漫画・アニメ、特撮、っていうのがあって、一般人にはどうでもいいようなものが延々と羅列。
大陸四強(クイーンズブレイド)、ダークキングダム四天王(セーラームーン)、ダリウス四天王(大空魔竜ガイキング)、四聖剣(コードギアス)、ホワイトナイツ四天王(ペンギン娘)、龍門淵四天王(咲)、シメオン四天王(NEEDLESS)・・・なんかもうでてくるでてくる。
こういうのを頼光四天王と同一に書いてしまっていいのか、とちょっと頭かかえちまったぜ。
しかしアニメヒロイン四天王(ラム、ナウシカ月野うさぎ綾波レイ)なんてのもあったのか、つって、いったい誰が決めたんだよ。(笑)

電撃文庫四天王 … 電撃文庫の中で人気の高い作品。灼眼のシャナしにがみのバラッド。キノの旅いぬかみっ!だが『しにがみのバラッド』と『いぬかみっ!』は終了しているためその代わりにとある魔術の禁書目録断章のグリムを入れる場合がある。

アニメソング四天王(楽曲) ラムのラブソング(うる星やつら)、残酷な天使のテーゼ新世紀エヴァンゲリオン)、摩訶不思議アドベンチャー!(ドラゴンボール)、創聖のアクエリオン創聖のアクエリオン)だが創聖のアクエリオンの代わりにハレ晴レユカイ涼宮ハルヒの憂鬱)か聖少女領域ローゼンメイデン)を入れる場合がある。

・・・なんて、真面目なんだかぬけてんだか、わからん記述だな、この辺。