火星の月の下で

日記がわり。

△メモ〜その2:政治ネタであると同時に地元ネタなんで・・・

正直なところ、政治ネタや社会ネタはあんまりやりたくないんだけど、地元ネタでもあるし、忘れないようにメモ、ということもふまえて・・・。
「マスコミたらい回し」とは?(その158)毎日新聞が製薬会社に広告出稿を要請
「マスコミたらい回し」とは?(その159)毎日新聞が製薬会社に広告出稿を要請した文書が届きました (以上2件、天漢日乗さんとこより)
毎日新聞が製薬会社に広告出稿をお願いした、という件について。天漢日乗さんのところの記事はこういうとき、たいへんおりがたい。
しつこく毎日を購読してるけど、ほとんど将棋欄とチラシのためだけ。チラシ目的だったら他紙でもいいんだけど・・・。
うちの近くの配達所事情という点では、毎日、朝日、読売、という選択肢しかないので、朝日、読売の凶悪な有害度に比べれば、まだいくぶんましかな、という感じもあったりはする。どっちにせよ消極的購読(というより配達かな)。日経の配達所は撤退してしまったし・・・なんという田舎じゃ。(涙)*1
たしかに、健康食品の広告は異常に多いけど、一般薬品の広告は、まったくといっていいほど見なくなった。
この記事を読んで事情がだいたいわかってきたので、今後一般薬品の広告が増えるかどうか、心のすみにとどめて、注意しておこう。

*1:他紙でも、エリア的に配達してもらえるんだけど、配達所が歩いていける距離にないと、かなり不安なのよね、いろいろ問題あったときとか、購読やめるときとか。