火星の月の下で

日記がわり。

○リアル妹

リアルの妹が生意気なのは、兄が「目上の人」ではないから(駄文ニュースさんとこより)
かなり同感できる良い記事。
同時に、年齢が2〜3歳くらいの差だと、男女の成長差、女子の方が早く成長するので、兄妹はちょうど手ごろな競争相手になる。
十代くらいの頃は、兄の方はそのことに気づかず年上、ということであまり妹に対して競争意識を持たないが、妹の方は意識とまではいかないにしても、成長ということで、十分に追いついてくる。
結果、どう見ても目上ではなくなり、対等かそれ以上になる。
年齢差によって「慕われる」というのが、それ自身ゆるい差別意識や、錯覚を伴っているので、なかなかこういった事実に目をむけられないわけだ。
また、リアル妹に慕われているとすると、よほどの年齢差があるか、妹の方が兄より数段人間ができているかのどちらかだろう。