火星の月の下で

日記がわり。

○子供を入れるな

同人誌即売会は年齢確認シールを見せて袋詰めされた同人誌を買う
こういうケースが起こったから、というわけでもないが、コミケで赤子連れ、小学生の集団、なんかを見ている身としては、同人誌即売会の入場に際してそろそろ年齢制限を導入してもいいんじゃないか、という気がしている。
コミケクラスの巨大なものになってくると、その入場者年齢確認のチェックだけで、その日のうちに入場できない、なんてことが起こりそうだから現実的ではないだろうけど、中小規模のものなら、年齢制限かけていってもいいんじゃないかなぁ。
18禁同人誌だけの問題じゃなく、安全面という意味でも、そろそろ子供は締め出していっていいと思う。
今はどうか知らないが、かつて欧米では、映画館への入場が事実上の年齢制限だった時代がある。
これは決して差別とかではないと思うし、自由が阻害されるものでもないと思うんだが。