火星の月の下で

日記がわり。

LHA終了

Unlha32.dll等開発停止、LHA書庫の使用中止呼びかけ・・・変人窟さん経由。
確かに最近はもうほとんど使ってなかったけど、LHAって言うと、パソ通時代からのお付き合い、というかそのまんま思い出だったりするので、またひとつ時代が終わったなぁ、という気持ちになる。
ただ、既にパソ通時代、LHAは国際性がないので、将来海外と交流が深まれば使命を終える、みたいなことは言われてたし、90年代半ば、平行して入っていた「インターネット」では、英米圏ではZIPが主流なんだなぁ、と感じていたこので、今日のことは予感できたし、むしろ2010年まで、よく続いてくれたなぁ、といったところか。
LHAが思い出深いのは、単にパソ通時代に使われた主要圧縮形式だったから、というだけではなくて、CGのメイン圧縮形式だったから、というのもある。
接続時間を気にしながらガリガリDLしていた頃の思い出がよみがえるから。
X68、PIC形式、パコたんアニメが既に過去のものとなっている時点で、パソ通時代は既に思い出の中なので、懐旧の情しかないけど、なんかある感慨が深く心にしみこみますなぁ。