火星の月の下で

日記がわり。

拡大準備集会のレポートを読んで

コミックマーケット79第3回拡大準備集会一般の部レポート (ついった・まとめ)を読んで。
デジタル化の問題とか、ソフトバンクがアンテナ車増強するとか、いろいろ興味深い記事は多かったんだけど、13日に書いた「移転の可能性」について取り上げられているところがあったので、他にも重要な点は多いけど、その辺についてだけ簡単に。
・幕張は現状では一番ありえない選択肢。
前回の元記事のコメント欄でも、幕張の名前を出してる人が多かったんだけど、コミケ会場の変遷について、多少なりとも知っていれば、ここはまずない、というのが容易にわかる。
なにせ、追い出されたんだから、こちらがやらせてくださいと頭を下げても、むこうは拒絶するだろうし、そもそもビッグサイトが使用できないような状況になっていたとき、幕張はそれ以上に強行に拒絶するはず。
・スタッフは可能な限り、ビッグサイトでいく方針。
あくまで現状としては、だが、ここのまとめを読む限り、13日に書いた、現状を変える、従う、廃止の3択しかないな、という感が強くなった。廃止もそうとうありえないだろうけど。
都と連絡をとりあっているみたいだし、自助努力やゾーニングもかなり認められている雰囲気なので、今すぐ追い出されて、ということはないようだ。来春の選挙次第かもしれんが。
結局ビッグサイトは、はっきり「使用禁止」「追放命令」でも出ない限り、どんなに悪条件でも頭を下げて使わせてください、ということになるだろう、という気はする。
・大阪も、ほぼありえない。
これも13日に書いた通り。
インテックスに関しては、交通に問題があるから難しい、ということをあげていた人もいたけど、ビッグサイトも最初の頃は交通にかなり問題があったので、それが拒絶要因にはならないだろう、とは思っていた。あるとしたら、スタッフがいやがるという点。
このまとめでもはっきり、東京在住なので、大阪での打ち合わせは体力的に無理、みたいな発言だったそうなので、関東全域で追放命令でもでない限り、インテックスはないかな、というのが、現状の感覚。
別にスタッフでなくても、東京で同人活動をしていた人なら、このスタッフの発言はたいてい首肯するんじゃないかと思う。
・あるとしたら、たまアリで1週間か?(笑)
移転そのものを視野に入れてないようなので、それもないだろうとは思うけど、確実に先方の県に拒絶される幕張、スタッフがいやがるインテックスよりは、キャパとしては問題ありまくりだけど、こっちで1週間かけて、ということの方が、まだ可能性としては、なくもないかなぁ、といったところか。
といったところで、とりあえずはよほど行政側が強硬手段にうったえでもしない限り、当面はビッグサイトだろう。
むしろ移転の可能性は将来、千葉県以外の湾岸等どこかの埋め立て地で、これ以上の施設ができたとき、の方が高いような気がする。