火星の月の下で

日記がわり。

○あらすじを読んで

話題の『KAGEROU』なんだが、よく売れてるのか、近くの書店ではまったく見ない。
1Q84』なんかは、駅前のいまにもつぶれそうな貧弱な書店にも平積みしていたというのに。思ったほど部数は刷ってないのかな?
そんなわけで、肝心要の本の方は読んでないので、ネット上の会話とか、早くも週刊誌あたりで取り上げられたことについていけてないのだが、なんかアラスジを書いてるところがあったので、読んでみた。
【読書】齋藤智裕『KAGEROU』 完全ネタバレあらすじ
・・・あれ? このアラスジを読む限り、普通程度のラノベとしては、そこそこよくできてんじゃね?
ラノベと言っちゃうのもアレだけど、このプロットだと肉付けをしっかりして、人物像を普通程度に描写してれば、良いSF系ラノベに化けそうな気がしなくもないんだけど・・・。
たぶん、その肉付けとか人物描写がうまくいってないんだろうなぁ、という感じなのだが、まぁ、読んでないので、推測である。
なんかまるまるスキャンしてアップしてるところもあったけど、あれはさすがに黒だと思うのと、モラルとしてどうか、という気もしたので、見ていない。(そもそもすぐに消されそうだし)
しかし読めないことには話にならんなぁ、こういう本だと、ネット注文して「はずれ」だったときのダメージがデカいので(しかもかなりはずれくさいし)書店で見てから買いたいんだが・・・田舎なのか書店でまったく見ない。