火星の月の下で

日記がわり。

△相当甘いと思われ

アウト?セーフ?条例はさて置き、規制の対象になりそうと思う作品を挙げてください - 教えて!goo・・・駄文ニュースさんとこから。
相当見通しが甘い・・・と思ってしまうんだが、ワタクシが悲観的なのかなぁ。
「セーフ」に挙げられてる作品でも、機械的分類が入ると、確実にアウトになりそうなものがけっこうあるので。
機械的分類を仕掛けられてしまうと、たとえば「18歳以下に見えて(設定年齢は無関係)肌が露出、あるいはボディラインが露出した」ら、片っ端からアウトになると思うんだけど・・・。
この際、猪瀬直樹が言ってた「名作云々」っていうのは、過去の作品で、という前提だと思うので、現行作品に関してはいっさい適用されないと思われる。
従って、挙がっている作品および有名作品で、アウトになる、と思うのは、
アマガミSS(18歳未満の入浴ーン)
ひぐらし(殺害描写)
・迷い猫(18歳未満の下着シーン)
・カンパネラ(18歳未満に見える、ボディライン描写)
・俺妹(中学生がエロゲ)
・神汁(18歳未満に見える入浴シーン)
・・・挙げてくとキリがないな。だからこそ真剣に反対すべきなんだけど。
まぁ、下の方に書かれているけど、規制案なんて、いくらでも恣意的に枠を広げられるので、こんなことで悩んでも仕方ない、というのもあるが。