火星の月の下で

日記がわり。

▽北の異変?

マジっ?夕張市長に羽柴秀吉当確 職員まっ青「覚悟できた…」

全国唯一の財政再建団体、北海道夕張市のトップを選ぶ市長選(4月24日投開票)で、驚くべきドラマが進行しつつある。全国各地の選挙に出馬してきた青森県の実業家、羽柴秀吉氏(61)=本名・三上誠三=が、何と「最有力候補」と目されているというのだ。

ほんまか。(^_^;
総人口10944人(Wikiより)程度なので、雰囲気というか時の勢いとかでなれてしまう可能性は確かに感じるが、ほんまに当選しちゃうんだろうか。4月24日が注目かもしれぬ。

同市の課長クラスは「羽柴氏が最有力です。彼が市長になる覚悟はできています。ただ、羽柴氏は夕張の市長をやりたいのか、選挙で勝ちたいだけなのか…。市政が混乱しないか心配です」と青い顔で話した。

確かに現場としたら、これが一番の心配だろうなぁ。
誰もが橋下のようにできる、というわけではないだろうけど、誰にでも橋下のような可能性を見てしまう、というのはあるだけに、はたしてどうなるのか。
ただこの時期にこういう情報が出てきた、ということは、保守層巻き返しのための警鐘で、結局そこに落ち着いてしまうかな、という気がしなくもないけど、東国原が知事になったり、ミンスが衆院選で圧勝したりするご時世だから、フタをあけてみるまではわからんかな。