火星の月の下で

日記がわり。

△東北地震

福島第1原発で炉心溶融か=付近でセシウム検出−第2の3号機は無事停止

12日、東日本大震災で被災した東京電力福島第1原発福島県大熊町双葉町)1号機で、核燃料棒が高温で溶ける「炉心溶融」が起きている可能性が高いと発表した。

地震:国内初「炉心溶融」か セシウムを検出 福島原発

炉心溶融は、想定される原発事故の中でも最悪の事態で、外部に放射能をまき散らす恐れもある。圧力容器を覆っている格納容器内機能を維持するため、弁を開いて炉内の圧力を下げる作業を続けた。その結果、蒸気を外部に放出することに成功、格納容器内の圧力は下がったとみられる。

福島第一原発1号機から爆発音 煙を確認、社員負傷
現在懸念される最大の事故は、この炉心溶融か。
被災地の救助、避難と平行して行わないといけない点が難事で、今後の動向に注目。
どうかこれ以上悲惨なことになりませんように。
東日本で深刻なインフラ被害
民間レベルだと、ここのコメント欄に載っているような、停電用電話の問題が重要か。
大きなところでは、道路から水道、送電システムまで、いろいろたいへんなことが起っているようだが、首都圏にある種々の情報センターの中枢部には影響がなかったようだ。
今回はたまたま関東直撃ではなかったので、中枢センターは機能しているけど、代替体制とかはできているのかしらん。