火星の月の下で

日記がわり。

△メディアが機能していない・続

地震情報はもちろん重要だし、手を抜くべきではないが、他のニュウスがまったく入ってこない、というのが、メディア機能不全を思わせるところ。簡単に見ただけでも、以下のようなことが起っている。
日本人に感動する――大災害起きても略奪はなし

ここからは中国内での報道状況を簡単にお伝えしたい。実は、日本と同じ11日(金)に中国とミャンマーの国境に近い雲南省の盈江県でマグニチュード5.4 の地震が起きていた。死者は20以上と伝えられているのだから大災害に違いないが、中国のニュースサイトの扱いは日本の地震の方が圧倒的に大きい。

ということで、ミャンマー国境で地震が起り、死者が出ているらしい。
<G8外相会議>リビア問題中心に議論へ 松本外相も出席
EU:アラブ連盟と会談へ リビア巡り意見交換
リビア問題も混沌としているし。
たぶんふだんだったら容易に気づいているようなニュウスも、かなり見つけにくくなっている。
この混乱のさ中、首相の外国人政治献金問題がうやむやにされても困るし。