火星の月の下で

日記がわり。

△子供はどんどん減っている

総人口に占める子供の割合、日本は世界最低水準

今月5日の「こどもの日」を前に、総務省が2日発表した推計人口(4月1日現在)によると、日本の子供の数(15歳未満人口)は、前年比9万人減の1693万人で、比較可能な1950年以降、30年連続で最少を更新した。

官民一体となって、若者が結婚できない社会、子供が産み育てられない社会の構築を目指して邁進している国だから、当然の結果と言えますな。(笑)
とはいえ、現在の日本では、まともな男性なら結婚はしない方が良い、という考えだけど、こどもが減ってる、というのは寂しいものがあるな、矛盾してるんだけど。
少子化担当相が出来てから、どんどんこの傾向が高まっているので、いかに政府のやろうとしていることが現実の逆か、というのがはっきりしてるんだけど、これを正そうとすると、相当な痛み、出血をともなうので、この流れはもうとまらないだろう。