火星の月の下で

日記がわり。

○デカ尻は肥臀と言うのか・・・

地元の図書館で『豊乳肥臀』を見つけた。
そのタイトル、豊乳+肥臀。
なんかもうストレートですばらしいですな。
読んでないので、字面からの判断なんだけど、「肥臀」と言うのは、ストレートで伝わってきますな、ビバ!漢字文化。(笑)
お乳のサイズに関しては、無乳、板乳、貧乳から、巨乳、爆乳、超乳、はてはSF的な膨乳、複乳までいろいろあるのに、臀部に関しては、その漢字だけで全てがわかる、というのは少ないんだよな。
日本語だと「安産型」と言うのが一番イメージさせやすいんだろう。
でも「安産型」だと、たしかに「受精」「妊娠」「出産」というエロティックなイメージはわくものの、どうも健康的なニュアンスも強い。
この手の漢字表現には、淫靡というか、不健康といか、病的なニュアンスもほしかったりするのですよ。(笑)
そこへいくと、この「肥臀」というのは、イメージしやすくてよろしいですな。「巨臀」と書くよりよっぽど良い。
「肥」という字をあてたことで、単に「でっかいお尻」というだけでなく、そこにいろんな肉やら夢やらがつまっているような印象である。