火星の月の下で

日記がわり。

◇横浜連合?

なんか新しい動きがあったみたいなので、追記。
京急が横浜買収名乗り 地元企業で連合
昨日、「DeNAで決まり」みたいなことを書いちゃったけど、まだ最終決定ではなくて、別の企業体も意欲満々らしい、とのこと。
もっとも、記事中で

京浜急行の石渡恒夫代表取締役社長は19日、取材に対し「そんな話は聞いていません」と否定した。
ただ、ここまで水面下で検討していたものの社内の意見はまとまっている。今後は本格的な交渉に移りたい考えだ。

とのことなので、まだかなり不鮮明ではあるけど。
しかし京急って、東京の会社だよなぁ、路線の多くが神奈川を走っているとは言え。
短期間だけど横浜に住んでたことがあったが、その頃も路線住民ではなかったので、京急というのはほとんど利用したことがないため、どういう私鉄なのか、ちょっとピンとこない。
Wikiで簡単にサラッと読んでみると、発祥は神奈川らしいから、本社が東京でも「神奈川の会社」と言っても、それほど間違っているわけでもないのか。
しかし神奈川って、県民人口の割には大企業がそんなに多い、という印象が薄い。もちろん、平均的な県に比べたら圧倒的に多いのは間違いないし、関東では2番目なんだろうけど。
人口において上回っている大阪、愛知はもとより、圧倒している兵庫、京都よりも少ない印象だし、かろうじて福岡、北海道には勝っている、といったくらいかな。企業の歴史云々、てことになると、たぶん福岡にも負けてるだろうし。
ただ県民人口が多い、というのは、自治体が音頭を取れば、経済的にはなんとかなるかもしれないので、ひょっとしたら覆るのかな。
野球ファンにしてみれば、モバゲーの会社なんぞよりは、鉄道が主体になってくれた方がはるかに嬉しいだろう・・・という連想ははたらくんだけど。
はてさて、どういう顛末になりますか。